地域協働型教育
長野大学の教育研究活動の大きな柱、それが地域協働型教育です。
長野大学は創立以来、地域に根ざした大学として教育研究活動を続けてきました。このなかで培ってきた地域社会との信頼関係に基づく地域協働型教育は教養教育から専門教育まで、多くの授業で導入されています。
この教育により、長野大学の学生は地域の課題や問題を肌で感じ、地域の方々と触れ合う機会をもちます。
地域社会に溶け込んだ学びのなかで、学生たちは他者との協働に必要不可欠なコミュニケーション力や、地域社会の課題や問題を発見し、解決していく力を身につけます。
浦野川で環境学習会が開催されました
- 環境ツーリズム学部
教養科目「課題探求ゼミ」で塩田平のため池におけるプランクトン相調査を体験しました
- 環境ツーリズム学部
ネイチャーゲーム体験:課題探求ゼミナール(高橋一秋ゼミ)
- 環境ツーリズム学部
全国植樹祭ながの2016の植樹会場を見学:専門科目「里山再生論」
- 環境ツーリズム学部
ネイチャーゲームをキャンパス内の「恵みの森」で実施:専門科目「里山再生論」
- 環境ツーリズム学部
長野大学淡水生物学研究所の見学:課題探求ゼミナール(高橋一秋ゼミ)
- 環境ツーリズム学部
信州東信エリア/美食シティ・教育研究プロジェクト発足のお知らせ
- 環境ツーリズム学部
押出川で環境学習会が開催されました
- 環境ツーリズム学部
森・川・里の恵みクリエイター養成講座の資格取得者(2024年度)
- 環境ツーリズム学部
自然学校で活躍するための力を身につける!ゼミ合宿 in 望月少年自然の家:高橋一秋ゼミ(里山再生学ゼミ)
- 環境ツーリズム学部