最終発表会には、フジランドの岡部代表取締役社長をはじめ、役員様一同にご参加いただきました
フジランド岡部社長様よりご挨拶を頂戴しました
それに返答する形で、森教授の挨拶
関係者の皆様に真剣に耳を傾けていただきました
1.道の駅・美ヶ原高原魅力創出プロジェクトのこれまでの流れ
この度、森ゼミ生は、道の駅・美ヶ原高原および美ヶ原高原美術館(ともに上田市)を運営する株式会社フジランド様(東京都千代田区)と協働で同道の駅の魅力創出に取り組んでいます。
5月28日(火)には、同社の責任者様と懇談を持たせていただき、このプロジェクトの今後の展開について共有・確認し、それを受けて、7月5日(金)に現地視察と、関係者を交えた意見交換会を実施しました。
また、これらの現地視察をもとにメンバーで検討を重ね、8月21日(水)に関係各位に対して、検討状況の進捗発表会を開催しました。
さらに、9月16日(月)には、同道の駅にお越しになる方々がどのようなことを思い、どのようなことを期待されているのかの状況を調査するためにアンケート・ヒアリング長打を現地で実施しました。
そして、11月8日(金)には、これらの調査・検討をもとにさらに検討を重ねたものを、フジランドの関係者様および長野県の関係者様に対して中間発表する機会(中間発表会)をもち、この発表会において提案したものを改めて関係者間で確認・検討いただき、12月20日(金)にフジランドの役員様と森ゼミ生との意見交換会・情報交換会をもたせていただきながら、今後の事業展開の具体的な方向性について考え、さらには、令和7年1月14日・15日には、この度の検討に深く関わる「彫刻の森美術館」(箱根)の視察調査をさせていただき、内容的な吟味を重ねてきました。
5月28日のフジランド責任者様との懇談会の様子
7月5日の現地視察および意見交換会の様子
8月21日のフジランド責任者様への検討状況の進捗発表会の様子
9月16日の現地視察および現地アンケート・ヒアリングの様子
11月8日のフジランドの関係者様および長野県の関係者様への中間発表会の様子
12月20日のフジランドの関係者様と森ゼミ生との意見交換・情報交換の様子
令和7年1月14日・15日の「彫刻の森美術館」(箱根)の視察調査の様子
2.事業コンセプト、事業案について関係する皆様に向けて最終発表
日頃、仕事におわれる中でこんな言葉が頻繁にでていませんか?
そんな時は
美ヶ原高原でこんな体験をしながら「むだを楽しんで欲しい」
これがコンセプト
こんな事業の展開を考えています
こんな空間を想定しています
こんな企画を実施することも考えています
雄大な自然を生かすとともに
物販においては、芸術・美術の拠点ということを意識した展開を考えました
フジランド様、道の駅・美ヶ原高原様、長野県様とのこれらの協働および意見交換をもとに森ゼミ生が検討進めてきた、同道の駅の今後の事業の方向性や事業を展開する上でのコンセプト・施策について、フジランドの岡部代表取締役社長、矢野常務取締役はじめ役員の皆様、および長野県の清水様等に最終発表する機会を、令和7年2月21日(金)にもちました。
当日は、これまで関係者様との協働により作り上げてきた、ありたい姿や、コンセプト、さらには、具体的な事業としての、1)広場とブックカーの「Lofti」、2)ミニチュアラリーの「Atta!!」、3)パーソナルスペースの「A Tempo」、4)滞在拠点の「U Base」、および5)雑貨屋の「Veil」の展開をはじめとした7つの事業について、提案をさせていただきました。
森ゼミ生は、タスクに追われる現代人に、美ヶ原高原での滞在で「むだ」を適度に取り入れてもらうことによって、心の豊かさを得てもらうこと、また、このような美ヶ原高原を道の駅美ヶ原高原を中心に、魅力あふれる拠点として構築していくことを目標として、事業展開を提案し、その後に、関係する皆様の間で今後の事業の具体的な展開や進め方について協議することができました。
発表後、道の駅にてこの事業をどのように展開していくのか、岡部社長様より直接お話をいただきましした
その後、役員の皆様からコメントとともに、この事業をどこでどのような形で展開していくのかという建設的なご見解をいただきました
長野県の清水様からもこれまでの経過を振り返りながら今後に向けて応援のメッセージをいただきました
リーダーの江口君のこれまでの取組みの振り返りです
また同じくリーダーの中島さん。きちんと振り返ろうとメモをとっていました。本当にお二人、ご苦労さまでした。
メンバーそれぞれからの振り返りです。さまざまな気づきと成長を実感しました
今後の事業展開とその成功を祈って、関係者で一本締めです
フジランドの役員様と長野県の清水様と森ゼミ生との集合写真
ご参加いただいた皆様、改めて御礼を申し上げます。
2年目となる令和7年度は、森ゼミの新4年生に取り組みは引き継がれ、「美ヶ原高原」と「顧客にして欲しい思い」の双方にフィットした魅力創出の提案の形をさらに模索していきます。ジビエの利活用についても再検討する予定です。
引き続き、応援をよろしくお願いします。
関連リンク
教員紹介
教授 / 学部長
森 俊也
モリ シュンヤ
所属
企業情報学部