本文へ移動

介護支援専門員の方々にストレングスモデルのケアマネジメントを研修しました。

  • 社会福祉学部

We conducted training to care managers on strength model care management.

雪が道の端々に残る2026年1月15日(木)に、茅野市で実施しているケアマネジャーの方々の学習会において「茅野市ケアマネ学習会におけるストレングスモデルのケアマネジメント」というテーマで研修を実施しました。

ストレングスモデルのケアマネジメントは、米国では精神疾患をもつ者に対して実施され、日本でも実施している機関があり、広くイギリスなど世界中で実践されている技法です。

すでに多くの高齢者の方々にアセスメントや計画を作成する経験をもつ介護支援専門員の方々だからこそ、ストレングスの視点への切り替え方などを、介護支援専門員自身が計画を立てていただく対象者となり実体験となる研修を実施しました。

参加された44名の介護支援専門員の方々は、学習意欲が高く、「明日から早速ストレングスモデルを活用してみます」、「明日からできること・・・腑に落ちました」、「ストレングスモデルを学びわくわくした気分になれました。このような視点で対象者さんを常に見られる自分でいたいと思いました。」など、前向きな感想をたくさんいただきました。

文責 片山 優美子

教員紹介

教授

片山 優美子

カタヤマ ユミコ

所属

社会福祉学部、大学院 総合福祉学研究科

総合福祉学研究科社会福祉学専攻博士前期・後期