メルシャン椀子ワイナリー(上田市丸子地域)で4月20日から21日にかけて開催された「春の椀子マルシェ」では、環境ツーリズム学部の学生有志が参加し、子ども遊びコーナーやネイチャーガイドツアーの運営を行いました。
長野大学教養科目「地域協働活動」では、メルシャン椀子ワイナリーとの協働により、これまで三ヵ年、ワイナリーの体験活動プログラムを行ってきました。今回開催されたマルシェでは、昨年度の受講生有志が集まり、これまでの経験を踏まえて学生主体のマルシェ企画を行いました。
とくにワイナリー周辺の自然環境を活用したネイチャーガイド・ツアー「動植物図鑑をつくろう!」はファミリー層に好評で、今後もプログラムの改良を加えて、秋のマルシェにも臨む予定です。
地域協働活動の関連ページ