【2023.7.27】
「情報デザイン」第2課題は、未来の自分をペルソナにして自分ブランドの名刺デザインを作成しました。
名刺は自分を紹介するための入り口です。今回の名刺デザインは「将来こんな仕事をしていたい」「こんなビジネスを立ち上げたい」などの思いをペルソナとして作成した上で、ブランドロゴのデザインをし、名刺デザインにしていきました。
先ずは、イメージスケール上に気になるブランドロゴを集めて整理・分類・分析します。次に、デザインの着眼点を見つけてアイデアスケッチを作成しながらデザインを検討します。アイデア展開と並行してカスタマージャーニーマップで名刺が使われるシーンとストリーを創ります。これらのプロセスを繰り返しながらコミュニケーションツールとしての名刺を作成しました。名刺は実際に印刷して作成し、カスタマージャーニーに沿うものかも検証しました。
デザインプレゼンテーションパネルでは、ネーミング、キャッチコピー、コンセプト説明、カスタマージャーニーマップ、そしてデザイン思考プロセスを伝えています。
「情報デザイン」第2課題は、未来の自分をペルソナにして自分ブランドの名刺デザインを作成しました。
名刺は自分を紹介するための入り口です。今回の名刺デザインは「将来こんな仕事をしていたい」「こんなビジネスを立ち上げたい」などの思いをペルソナとして作成した上で、ブランドロゴのデザインをし、名刺デザインにしていきました。
先ずは、イメージスケール上に気になるブランドロゴを集めて整理・分類・分析します。次に、デザインの着眼点を見つけてアイデアスケッチを作成しながらデザインを検討します。アイデア展開と並行してカスタマージャーニーマップで名刺が使われるシーンとストリーを創ります。これらのプロセスを繰り返しながらコミュニケーションツールとしての名刺を作成しました。名刺は実際に印刷して作成し、カスタマージャーニーに沿うものかも検証しました。
デザインプレゼンテーションパネルでは、ネーミング、キャッチコピー、コンセプト説明、カスタマージャーニーマップ、そしてデザイン思考プロセスを伝えています。