【2023.4.26】
商品デザイン開発は現行商品の調査から始まります。
今回の調査では、「みすゞ飴」と「グリコ」の現行商品を「モノ」と「コト」の視点から徹底的に4グループに分かれて分解を開始しました。
「みすゞ飴」モノ(Aグループ)は、①原材料、②製造方法、③味の種類、④パッケージ、⑤ロゴ、⑥キャラクターの6項目について、「みすゞ飴」コト(Cグループ)は、①みすゞ飴本舗飯島商店の歴史、②みすゞ飴の誕生、③飴なのかゼリーなのか、④信念・技術、⑤評判の5項目について分解します。
商品デザイン開発は現行商品の調査から始まります。
今回の調査では、「みすゞ飴」と「グリコ」の現行商品を「モノ」と「コト」の視点から徹底的に4グループに分かれて分解を開始しました。
「みすゞ飴」モノ(Aグループ)は、①原材料、②製造方法、③味の種類、④パッケージ、⑤ロゴ、⑥キャラクターの6項目について、「みすゞ飴」コト(Cグループ)は、①みすゞ飴本舗飯島商店の歴史、②みすゞ飴の誕生、③飴なのかゼリーなのか、④信念・技術、⑤評判の5項目について分解します。
(分解作業中の「みすゞ飴」と「おもちゃ付きグリコ」)
(デザイン分解作業風景)