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教学マネジメント

教学マネジメントポリシー

教学マネジメントポリシーの概要

長野大学は、教学マネジメントポリシーを以下のとおり策定する。このポリシーを、本学の教育の質保証と学修者の学修を支えるマネジメントの指針とし、「地域社会に貢献できる人材」を育成する。

教育の質保証

  • 3つのポリシー(ディプロマポリシー・カリキュラムポリシー・アドミッションポリシー)による教育の質保証のPDCAサイクルを実行し、卒業生の資質・能力の保証、学修者の達成度を可視化し、多角的な視点・データから分析を実施し、教育の改善を行います。
  • ディプロマポリシーと授業科目との関連を体系的に明らかにし、学修者がディプロマポリシーで定められた能力・資質を備えているかを把握し、多角的な視点・データから分析および検証し、教育の質保証の改善に努めます。
  • 教学IRを推進し、信頼性のあるデータの構築と分析により、授業改善および教育改革に積極的に取り組みます。

教育内容・教育活動

  • カリキュラムポリシーに沿って、教育課程を編成し、定められた資質・能力を備えた学生を育成します。
  • ディプロマポリシーに基づく各授業の達成目標、達成度、成績評価基準を明確化し、学修者が主体的に学べる学修環境整備、授業改善を図ります。
  • 学修者本位の教育の実現のため、シラバスの内容を充実させ、厳格なシラバスの運用を行います。

学修成果

  • 明確な成績評価基準のもと、学修者が主体的に学びの探求に向かっていけるよう、学びの目標や達成度を明確にし、学修成果の可視化に努めます。
  • 教学IRを推進し、学修成果の可視化によって情報収集や分析を教学マネジメントの基盤として、エビデンスに基づく教育改善を実行します。

組織

  • 運営体制の責任、権限を明らかにし、PDCAサイクルを実施します。
  • 教職員(構成員)の質向上のための機会を提供します。(FD、SD)

情報公開

  • 教育成果、教学マネジメントの取組状況や推進の進捗状況の情報を多元的に把握、分析して公開します。

アセスメントプラン

ディプロマポリシー(学位授与の方針)に「育成する人材像」および「修得すべき学修成果(修得する能力)」を明示し、学修成果、教育成果等の検証と改善を行うため、学修成果の評価の方針を定めます。

アセスメントプランの詳細
入学時
アドミッションポリシーを
満たす人材かの判定
在学中
カリキュラムポリシーに則って
学修が進められているかの評価
卒業時
ディプロマポリシーに定める
能力・資質を身につけたかの判定
機関レベル
(大学)
  • 各種入学試験
  • 調査書等の記載内容(該当者)
  • 面接・志望理由書等(該当者)
  • 新入生アンケート
  • 外部アセスメント
  • 達成度調査
  • 課外活動状況
  • 退学率
  • 休学率
  • 外部アセスメント
    (1年次・3年次)
  • 各種調査(大学IRコンソ等)
    (1年次・3年次)
  • 学位授与数
  • 卒業率
  • 就職率
  • 専門領域への就業率
  • 卒業時アンケート
教育課程レベル
(学部)
  • 入学試験
  • 調査書等の記載内容(該当者)
  • 面接・志望理由書等(該当者)
  • 新入生アンケート
  • 外部アセスメント
  • GPA
  • 成績分布状況
  • 修得単位数
  • 資格取得状況
  • 達成度調査
  • 学修履歴(ポートフォリオ)
  • GPA
  • 単位修得状況
  • 卒業論文
  • 資格・国家試験合格者数
  • 合格率
  • 卒業時アンケート
授業科目レベル
  • 入学試験
  • 成績評価
  • 学修履歴
  • 成績分布状況
  • 授業アンケート