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丹野 傑史

丹野 傑史

丹野 傑史

社会福祉学部
社会福祉学科 准教授

【主な担当科目】
・自立活動の理論と実際
・特別支援教育概論
・教育のユニバーサルデザインと授業作り
・通常学校における自立活動の指導法
【学位】
博士(障害科学)

【学歴・職歴】
・筑波大学博士後期課程人間総合科学研究科障害科学専攻修了(2014年3月)
・つくばみらい市立小絹中学校 非常勤講師(2013年4月~2014年3月)
・筑波大学 人間系(障害科学域) 助教(2015年4月~2016年3月)
・就実大学非常勤講師(2014年4月~)
・尚美学園大学非常勤講師(2019年4月~)
・昭和女子大学非常勤講師(2019年4月~)
・就実大学大学院非常勤講師(2016年4月~)
・長野大学 社会福祉学部 准教授

キーワード
自立活動、ユニバーサルデザイン、キャリア教育(支援)、特別支援教育、肢体不自由教育

研究テーマ
・障害児者の意思表明支援とキャリア支援
・ユニバーサルデザインの視点を生かしたインクルーシブ教育の推進
・通級指導教室における自立活動の指導
・自立活動の視点を踏まえたキャリア教育、キャリア支援
・肢体不自由養護学校における養護・訓練の成立と展開

主な研究業績
1)著書
○丹野傑史(2018)「第9章病弱・身体虚弱の理解と教育」. 小林秀之・米田宏樹・安藤隆男(編)『MINERVAはじめて学ぶ教職⑱特別支援教育-共生社会の実現に向けて-』. ミネルヴァ書房, 109-118.
○丹野傑史(2016)「肢体不自由者の社会参加と自立」. 前川久男・四日市章(編)『講座特別支援教育2 特別支援教育における障害の理解(第2版)』.教育出版, 113-117.
○安藤隆男・丹野傑史(2016) 「教員養成と現職教育」. 斎藤佐和・四日市章(編), 『講座特別支援教育1 特別支援教育の基礎理論(第2版)』. 教育出版, 111-118.
○丹野傑史(2015)「Ⅲ-1 肢体不自由教育の萌芽(戦前)」「Ⅲ-2 高木憲次と整肢療護園」「Ⅲ-3 東京市立光明学校の設立とその役割」. 安藤隆男・藤田継道(編)『よくわかる肢体不自由教育』. ミネルヴァ書房, 56-61.
○安藤隆男・丹野傑史(2015)「第11章肢体不自由教育」. 安藤隆男(編)『改訂新版 特別支援教育基礎論』, 放送大学教育振興会, 160-173.

2)学術論文等
○丹野傑史(2019)成人脳性まひ者のキャリア継続に向けた意思表明支援の可能性-職務困難場面および援助要請行動に着目して-. 長野大学地域共生福祉論集, 13, 1-11.
○早坂淳・丹野傑史(2019)大学と地域の小・中学校による協働の在り方とその課題-X中学校区における授業のユニバーサルデザイン化研修の実践を事例として-. 長野大学地域共生福祉論集, 13, 15-26.
○山浦和彦・丹野傑史(2019)サービス・ラーニングを通じた学生の学びと変容およびその課題. 長野大学地域共生福祉論集, 13, 26-36.
○丹野傑史(2019)養護・訓練に対する障害種間での捉えの相違-1971年告示学習指導要領の分析を中心に-. 長野大学紀要, 40(3), 28-41.
○丹野傑史(2018)脳性まひ者のキャリア支援可能性-通常学級出身者のライフヒストリー分析-. 長野大学紀要, 39(3), 21-28.
○丹野傑史・小川夏帆・加藤忍・上條ほのか・松平理沙(2018)肢体不自由者の合理的配慮受入に関する基礎的研究-大学生の抱く肢体不自由者のイメージ-. 長野大学紀要, 40(2), 33-40.
○丹野傑史(2017)キャリア教育と自立活動-理念・内容から見た親和性-. 長野大学紀要, 39(2), 33-41.
○丹野傑史(2017)東京教育大学教育学部附属桐が丘養護学校の養護・訓練における動作訓練の導入過程-研究紀要の分析-. 障害科学研究, 41, 61-80.

地域活動
・通常の学級におけるユニバーサルデザイン化の視点を生かした授業改善(上田市塩田地区)
・通級指導における自立活動の時間の指導の在り方(助言・指導等)
・発達障害児童生徒の自立と社会参加
・上越自立活動研究会
・つくば自立活動研究会

可能な共同・受託研究のテーマ
・新学習指導要領と自立活動
・通常学校における自立活動の展開
・自立活動の視点を踏まえたキャリア教育、キャリア支援
・肢体不自由者の自立と社会参加、合理的配慮

高校生向け講義
・自立活動って何?
・合理的配慮の基本的な考え方
・意思表明を【支援】するとはどういう意味か
・「特別支援」の基礎-何が「特別」なの?-

一般向け講義
・自立活動の基本原理
・自立活動とキャリア教育、キャリア支援
・障害者の自立と社会参加に向けた意思表明支援