グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ




教育・研究

佐藤 雄介

佐藤 雄介

企業情報学部
企業情報学科 准教授

主な担当科目
●英語
【学位】
Master of Education in TESOL

【学歴・職歴】
University of Wollongong TESOL専攻 修士課程修了
法政大学大学院人文科学研究科博士後期課程
国際医療福祉大学総合教育センター語学教育部助教
国際医療福祉大学総合教育センター語学教育部講師
   
キーワード
第二言語習得 TESOL

研究テーマ
言語適性と第二言語習得の関係
フィードバックの効果

主な研究業績
・Y, Sato (2021). The relationships of declarative and procedural memory with L2 procedural knowledge for intermediate learners, KATE Journal, 35, 29-42.
・Y, Sato (2021). Valence and arousal of emotion and emotion-laden words for second language learners, Journal of Linguistic and Cultural Studies, 56, 3-11.
・Y, Sato (2021). Effects of recasts, explicit correction, and metalinguistic prompts on L2 knowledge of the English past tense, The Journal of Asia TEFL, 18(2), 390-405.
・Y, Sato (2021). What type of knowledge does the TOEIC Bridge test measure? LET Kanto Journal, 5, 1-16.
・Y, Sato (2021). Declarative memory and procedural memory: Associations with L2 proficiency for upper-beginner learners, JACET KANTO Journal, 8, 25-39.
・Y, Sato (2021). Does the emotional Stroop effect occur with emotion-laden words for L2 beginners? Journal of Linguistic and Cultural Studies, 55, 3-11.
・Y, Sato (2020). Working memory tasks in first and second languages, Journal of Linguistic and Cultural Studies, 54, 35-45.
・Y, Sato (2020). The relationships between L2 beginners' proficiency, aptitude, and phonological working memory, KATE Journal, 34, 29-43.
・Y, Sato (2020). Does the use of questions help intermediate second language readers to generate emotion inferences? Journal of Linguistic and Cultural Studies, 53, 37-47.
・Y, Sato (2019). Emotional Stroop effect in second language beginners, Journal of Linguistic and Cultural Studies, 52, 15-22.
・Y, Sato (2019). The relationships between phonological working memory, executive working memory and second language proficiency, KATE Journal, 33, 69-82.
・Y, Sato (2019). Do second language readers infer characters' emotional states online? LET Kanto Journal, 3, 9-25.
・Y, Sato (2019). Foreign language effect depends on foreign language proficiency, Journal of Linguistic and Cultural Studies, 51, 103-114.

可能な共同・受託研究のテーマ
・言語適性と第二言語習得の関係
・フィードバックの方法

高校生・一般向け講義
・SLA入門
  1. ホーム
  2.  >  教育・研究
  3.  >  教員紹介
  4.  >  佐藤 雄介