グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ




大学概要

~次代を生き抜く人材育成~情報科学系学部設置・学部学科再編(設置構想中)

長野大学は、2026年(令和8年)4月に新たな情報科学系学部「環境情報科学部(仮称)」の新設と既存学部の再編による「地域経営学部(仮称)」の開設を構想しています。新しい時代に合わせた新学部設置・学部学科再編により、当大学はさらに進化し、地域とともに成長を目指す人材を育成します。詳細はホームページ内で随時更新いたしますので、ぜひご覧ください。


学部新設・再編の概要

情報科学系学部を新設し、情報学における最先端技術とデジタルトランスフォーメーション(DX)及びグリーントランスフォーメーション(GX)に関する専門知識を併せ持ち、AI時代を生き抜くための教養と倫理観を備えた人材を育成します。
環境ツーリズム学部と企業情報学部を再編し、各学部の特長を活かしたシナジー効果で地域協働型教育を強化し、サスティナブルな社会の実現に向けてイノベーションを創出できる人材を育成します。
全学部共通の教養教育として、数理・データサイエンス・AI教育を含むSTEAM教育を展開し、学生たちが正確な情報を活用し、自らの判断で将来の方向性を見極める能力を養成します。

■環境情報科学部(仮称)設置概要
学部・学科名称環境情報科学部 環境情報科学科(仮称)
学位学士(情報学)
入学定員90名
開設年度2026年4月(予定)

■地域経営学部(仮称)設置概要
学部・学科名称地域経営学部 地域経営学科(仮称)
学位学士(地域経営学)
入学定員150名
開設年度2026年4月(予定)

  ※ 設置構想中であり、今後、内容が変更になる可能性があります。

新棟建設について

理工系学部の設置と学部学科再編に合わせて新棟の建設を行います。詳しくは、こちらをご覧ください。

長野大学新棟建設等特定基金へのご支援のお願い

新棟建設等事業への支援を目的とした特定基金を設定いたしました。本基金へのご寄附は、新棟における学修環境の整備・充実に活用させていただきます。詳しくはこちらをご覧ください。
  1. ホーム
  2.  >  大学概要
  3.  >  ~次代を生き抜く人材育成~情報科学系学部設置・学部学科再編(設置構想中)