グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ




大学概要

学長挨拶

 この4月から長野大学の学長に就任しました小林淳一と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
 企業の研究開発部門で約30年間製品の研究開発を行った後、秋田県立大学に赴任し教員を4年、理事兼副学長・理事長兼学長をそれぞれ6年ずつ計12年間にわたり勤めました。上田市は私の故郷ですので、故郷への恩返しのつもりで長野大学と地域社会の将来を見据え、少しでもお役に立てばと考えています。
 長野大学は公立化して6年が経ちました。公立大学は設置者(長野大学は上田市)が存在しますが、本学は上田市を中心とした地域社会の「地(知)の拠点」をめざすとともに、設置者と協力しながら地域の持続的発展に貢献することが使命です。長野大学は、社会福祉学部・環境ツーリズム学部・企業情報学部の3学部と大学院として総合福祉学研究科を有し、さまざまな分野で活躍する人材を輩出してきました。また、大学の特徴を活かし地域貢献にも力を入れてきました。さらに、産業界から要望されている地域貢献と理系人材の育成に応えるため、中期計画にもあるように理系の学部を新たに設置するとともに、変革していく社会で活躍できる人材を育成するために既存の学部の再編を進めなければならなく、既に実行に向けた計画を推進中です。一日も早く計画が実現できるよう力を注ぐ所存ですので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

長野大学 学長 小林淳一
  1. ホーム
  2.  >  大学概要
  3.  >  学長挨拶