グローバルナビゲーションへ

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ




教育・研究

2021年度の取り組み

長野大学地域づくり総合センターでは、2019年度から上田市と連携して信州上田学事業を推進しています。

2021年度は、「上田市との協働事業」と「長野大学独自事業」のふたつの側面から事業を推進してきました。

第3期にとなる2021年度は、「上田市との協働事業」(信州上田学プロジェクトとして)、以下の左図にある4つの柱の企画、「情報発信・共有事業」、「地域パートナー連携事業」、「上田に学ぶ学生支援事業」「みんなでつくる上田学事業」、および信州上田学デジタルコモンズによる、データ共有サイトの構築事業を実施しました。

長野大学独自の取り組みとしては、講義「信州上田学」を右図のとおり開講しました。
また、事業理解のため信州上田学サイト更新やプレスリリース配信などを行いました。


第4期にとなる2022年度についても、引き続き上田市と連携して、事業をさらに発展させていきたいと考えています。
上田市の取り組みは、< こちらから >(外部リンク)

長野大学地域づくり総合センターでは、2019年度から上田市と連携して信州上田学事業を推進しています。
本事業では地域の課題と向き合う学び、地域の皆様と協働する学びを実践してきました。


長野大学では、講義「信州上田学」、また信州上田学発展科目として「地域協働活動」を開講しました。
講義「信州上田学」では、いずれも学生が主体的に課題に取り組み、課題解決に向き合い、フィールドワークなど参加体験型の学びを実践しました。
「地域協働活動」について科目としては、今年度から新たに開講されました。1年を通して、地域課題の解決をめざした実践的な活動に取り組みました。


記事の引用及び動画リンクの掲載について、各メディアから掲載の許諾を受けています。


  1. ホーム
  2.  >  教育・研究
  3.  >  信州上田学
  4.  >  2021年度の取り組み