【2023.12.25】
受講者は、これまでカレッジ長大が用意したプログラム参加者としての関与でしたが、今回からステージが変わりました。これまでの学びの結果をどう表現するか、アウトプットするかの次元となりました。
12/17(日)の成果発表会に向けての準備です。テーマは「私の~」です。「~」には、好きな食べ物、好きなこと、好きな言葉、苦手とその克服などが入ります。基本は、「私(受講者)」を中心に据えることとしました。
発表のスタイルは、A1版パネルを用い、受講者・学生サポーターとの協働発表です。コンセプトは、「チャットGPTにできないことをやろう!」です。
折り紙などを用いた立体感のあるパネル、オーソドックスにコピー用紙に自分のことを書いて張り付けたものなど受講者9人ですから、【9人9色】です。お互いパネル作品を見ることができるものの、それがどのような形で17日に発表されるのかは全くわかりません。発表のリハーサルは別室でそれぞれ行い、ライブ感覚を秘しながら、 16日を終えました。
受講者は、これまでカレッジ長大が用意したプログラム参加者としての関与でしたが、今回からステージが変わりました。これまでの学びの結果をどう表現するか、アウトプットするかの次元となりました。
12/17(日)の成果発表会に向けての準備です。テーマは「私の~」です。「~」には、好きな食べ物、好きなこと、好きな言葉、苦手とその克服などが入ります。基本は、「私(受講者)」を中心に据えることとしました。
発表のスタイルは、A1版パネルを用い、受講者・学生サポーターとの協働発表です。コンセプトは、「チャットGPTにできないことをやろう!」です。
折り紙などを用いた立体感のあるパネル、オーソドックスにコピー用紙に自分のことを書いて張り付けたものなど受講者9人ですから、【9人9色】です。お互いパネル作品を見ることができるものの、それがどのような形で17日に発表されるのかは全くわかりません。発表のリハーサルは別室でそれぞれ行い、ライブ感覚を秘しながら、 16日を終えました。
本事業の詳細は文部科学省のHPをご参照ください。
○文部科学省『障害者の生涯学習の推進について』
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index.htm
・令和5年度「学校卒業後における障害者の学びの支援推進事業」について
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/1418341_00005.htm
○文部科学省『障害者の生涯学習の推進について』
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index.htm
・令和5年度「学校卒業後における障害者の学びの支援推進事業」について
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/1418341_00005.htm