グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 大学概要  > 関連施設  > 地域づくり総合センター

地域づくり総合センター

地域づくり総合センターは、

(1)地域協働による研究・開発支援事業
(2)地域協働による教育・活動支援事業
(3)産官学地域連携推進ネットワーク事業
(4)地域情報システムの構築と運営に関する事業
(5)長野大学基金に関する事業
(6)中高大連携支援に関する事業
(7)知的財産の管理・活用に関する事業
(8)センター年報の発行
(9)その他、センターの目的を達成するために必要と認める事業

を主な柱として事業運営をしています。

長野大学の地域貢献活動

 長野大学は、1966年に公設民営大学として開学し、上田市塩田の地に50年地域と共に歩み、「地域に根ざした大学」を目標に様々な地域貢献活動に取り組んでまいりました。その結果、日本経済新聞社産業地域研究所が行う「大学の地域貢献度ランキング」私立大学部門において2010年から6年連続第1位にランクインいたしました。

 平成29年4月1日公立大学法人長野大学となりました。
これからもより一層地域に根ざした大学としてみなさまとともに取り組んで参ります。


くわしくはこちら

講師派遣

地域づくり総合センターでは、社会人講座、地域や職場の講演、福祉施設・自治体の相談や研修に講師を派遣しています。
どうぞお気軽にご相談ください。

(参考)教員紹介のページ…講師に関する詳しい情報をご覧いただけます。
    http://www.nagano.ac.jp/education_research/kyouin/index.html

(申込)講師派遣のお申込みは、下記の様式をご利用ください。

 ◆講師派遣申込書 … 希望講師、希望日時などご記入ください


 ◆学長宛依頼文書 … 講師決定後、学長宛の依頼文書をご郵送ください。


お問い合わせ先

長野大学 地域づくり総合センター事務室
TEL:0268-39-0007
FAX:0268-39-0006
MAIL:renkei@nagano.ac.jp

長野大学では、地域との連携を図りながら、大学が持つ知的資源を社会に開放・発信し、
みなさまの生涯学習をサポートします。
学びの意欲をお持ちの方であれば、どなたでも受講できます。
この機会に是非長野大学で学んでみませんか。
みなさまの受講を心よりお待ちしております。


長野大学COC+事業概念図

「COC+」とは
文部科学省平成27年度からの事業です。大学が地方公共団体や企業等と協働して、学生にとって魅力ある就職先の創出をするとともに、その地域が求める人材養成するために必要な教育カリキュラムの改革を断行する大学の取組を支援することで、地方創生の中心となる「ひと」の地方への集積を目的とする事業です。