グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > キャンパスライフ  > クラブ&サークル

クラブ&サークル

クラブ&サークル ピックアップ

平成21年度より強化部として女子バスケットボール部、女子バレーボール部を指定し活動を支援しています。

女子バレーボール部

 元ロサンゼルス五輪女子バレーボールチームの選手である野口京子監督の指導の下で活動しています。現在、北信越大学バレーボールリーグで1部リーグに所属しており、平成28年度・29年度には県内全ての大会で優勝しました。
 平成30年度は秋季北信越大学バレーボール選手権大会で3位入賞を果たしたほか、信越大学バレーボール大会・国民体育大会バレーボール競技で準優勝の結果を残しました。近年はビーチバレーボールにも注力しており、本学女子バレーボール部のペアが北信越大学ビーチバレーボール選手権大会で優勝し、2年連続で全国大会に出場しています。
【野口京子監督】平成21年度に長野大学女子バレーボール部の監督に就任。西日本大学5学連女子対抗戦における北信越チーム団長を歴任しているほか、長野県国体成年女子チーム監督なども務めてきました。

女子バスケットボール部

 北信越1部リーグに所属し、佐土透監督の下でインカレ出場を目標に練習に励んでいます。
 平成30年度には、長野県国体選手最終選考会2連覇、長野県学生バスケットボール選手権大会優勝、天皇・皇后杯全日本総合選手権長野県予選会優勝(2次ラウンド出場)、北信越大学バスケットボール選手権大会兼インカレ予選1部リーグ3位などの成績を収めることができました。また、こうした活躍により平成30年度は国体長野県成年女子チームに2名、日本学生選抜大会北信越チームに1名の選手が選抜されています。


【佐土透監督】:平成21年度に長野大学女子バスケットボール部の監督に就任。長野県国体成年女子チーム監督を20年近く歴任し、日本女子選抜バスケットボール大会の北信越選抜チームの監督も務めています。

サッカー部

サッカー部は、社会人東信フットボール1部リーグに加盟し、優勝と県リーグ昇格を目指して活動しています。試合は4月〜10月の隔週日曜日で、練習は水曜日と土曜日に行っています。

吹奏楽部

吹奏楽部は毎週水曜日の16時から練習しており、いつもみんなで楽しく活動しています。経験者はもちろん未経験の人も大募集です。

鉄道研究同好会 N鉄

鉄道好きが集まって設立したサークルで、兼部している学生も多いです。毎週定例会で鉄道について語り合っています。鉄道関連ボランティアやイベントに参加したり、全国各地を鉄道旅したりしています。
令和元年の台風19号で被災し不通となっていた上田電鉄別所線が、令和3年3月に全線開通した際、作成した千曲川橋梁部分の鉄道模型や撮りためていた別所線の鉄道写真が地元金融機関で展示されました。

ゆいま~る

毎週水曜日に障がい者支援施設に行き、オセロや創作、お菓子作りなどを通じて利用者の方々と交流しています!夏や秋に施設のお祭りにも参加しています!
他にも多くのクラブ&サークルが活動しています。詳しくは「サークルガイド2021」をご覧ください。

サークルガイド2021(別ウインドウで開きます)