グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 大学概要  > キャンパスマップ

キャンパスマップ

A.リブロホール

附属図書館の3階は、さまざまなセミナーやイベントが行われる「リブロホール」があります。
180インチ大画面スクリーンを利用した音響・映像設備など、機能は充実。公開講座として行なわれるセミナーには多くの市民も参加し、地域社会に開かれた情報・文化発信の拠点としての役割も果たしています。

B.長野大学附属図書館

キャンパス入口にある「船」のような外観の建物は大学創立30周年を記念して建てられた附属図書館です。
社会科学・情報科学・社会福祉関連の専門書を中心とした15万冊の蔵書を備えています。長野県関係資料を抱負にそろえた「地域資料室」を大いに利用してください。

C.大学食堂

学生に人気の大学食堂は1号館の1階にあります。
学食の定番とも言うべきカレーライスやラーメン、丼物、日替わり定食などが用意されています。昼食はもちろんですが、授業の空き時間にも学生たちのコミュニケーションの場として活用され、笑い声のたえない憩いの場として愛用されています。

D.ラウンジ(喫茶りんご)

ラウンジは、パスタなどの軽食を食べたり、新聞を読んだり、またおしゃべりを楽しむなど、学生たちのくつろぎとコミュニケーションの場となっています。

E.保健室

保健室は、5号館の1階にあります。
学生の健康管理やけがなどの応急処置を行ないます。また、身体的健康相談についてはもちろん、心理的、精神的なさまざまな悩みについても相談に応じています。

F.社会福祉演習・実習室

社会福祉士・精神保健福祉士に関する実習先施設・機関との連絡調整や学生の資格取得、また実習に関する相談など、さまざまな支援を行なっています。

G.体育館

体育の授業のほかに、バレーボールやバスケットボールなど運動部の活動に利用されています。
地域のみなさんに利用していただくこともできます。

H.トレーニングルーム

学生のサークル活動や福利厚生のために各種マシンを設置したトレーニング室があり、更衣室やシャワー室も完備しています。

I.心理学研究室

認定心理士をめざす心理学の講座の実験用教室です。
被験者が心を落ち着けて実験に参加できる静かな環境と専門の機材を整えるなど、きめ細やかな配慮をしています。

J.CGデザインラボ

最先端のCG制作環境が整った演習室です。
CG制作会社と同レベルのソフトウェアとハードウェアを自由に使用することができます。さらに制作したCGをB0サイズの超大型ポスターとして印刷できます。

K.長野大学生活協同組合

大学生協では、書籍(教科書含む)やCD、食料品や生活用品などを会員割引で販売しています。また、新幹線のチケットやコンサートチケットなどの販売も行なっています。
運営には学生の委員会も加わり、学生の声をいかした独自のサービスを展開しています。