グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ニュース&トピックス  > 【社会福祉学部】「心理学概論」で臨床心理士の先生による特別講義が行われました

【社会福祉学部】「心理学概論」で臨床心理士の先生による特別講義が行われました

 11月8日(火)に社会福祉学部の「心理学概論」で、城西病院 臨床心理士の池田愛美先生による特別講義が行われました。テーマは、「心理学の学びと仕事~医療領域で働く心理士の仕事~」です。
 「心理学概論」では第一線で活躍される方を講師として招き、実際の現場でどのような取組みを行っているかを直接伺い、早い段階からキャリア形成の意識を高める機会を設けています。池田先生は講義の中で、心理検査や心理面接の事例を示しながら、医療現場における心理士の仕事について、一年生にもわかりやすいように具体的に説明されていました。
 また、ご自身の経験を踏まえ、学生時代に学んでおいてよかったことや仕事のやりがいなど、学生たちにアドバイスを送りました。授業終了後には学生たちから多くの質問が出され、普段なかなか知ることができない医療領域の心理士の仕事について学ぶ良い機会となりました。

城西病院臨床心理士の池田愛美先生による講義の様子

「心理学概論」特別講義の過去の様子

■第1回
長野県スクールカウンセラーの行田太樹先生による講義 「 こちら 」

 ※「心理学概論」では、今後も第一線で活躍されている方を招き、現場と大学とを繋ぐ講義を行う予定です。