グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ニュース&トピックス  > 特別支援教育実践交流・情報交換会を開催します

特別支援教育実践交流・情報交換会を開催します

特別支援教育に携わる皆様、また教員免許状の取得を目指す皆さんへ

 平成26年度特別支援教育実践交流・情報交換会を下記の日程で開催いたします。
 この実践交流・情報交換会は学校現場で日々苦労されている実践や課題を持ち寄り情報交換することにより、特別支援教育に携わる皆様方の実践の充実に資することを目的としております。
 また今年度は東京都の特別支援学校で自閉症を中心とした知的障害教育に長く携わっていらっしゃる新井豊吉先生を講師にお招きした講演会を予定しております。TEACCHはすでに50年以上の歴史のある自閉症児の治療・教育プログラムですが、現在も進化を続けています。その最先端の知識を、豊富でわかりやすい実践例とともにお話していただきます。
 参加費は無料ですので、ぜひご参加ください。参加のお申し込みはメール(kyoumu@nagano.ac.jp)または、下記申込書をご利用のうえ、FAXにて0268-39-0004までお願いいたします。

日時:平成26年8月2日(土)10:00~16:00
場所:長野大学2号館2階 201教室

【スケジュール】
  9:40   受付開始
 10:00~ 開会 特別支援教育に関する実践報告
 12:30~ 休憩
 13:30~ 講演会「自閉症の理解と支援」
       講師:新井 豊吉氏 (東京都立あきる野学園教諭・臨床心理士SV・十文字学園女子大学非常勤講師)
 15:30~ 情報交換 
 16:00  閉会