グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ニュース&トピックス  > 企業情報学部の学生が 日本色彩学会 画像色彩研究会で日頃の研究成果を発表

企業情報学部の学生が 日本色彩学会 画像色彩研究会で日頃の研究成果を発表

企業情報学部の学生が、ゼミで開発したソフトウェアを日本色彩学会画像色彩研究会で発表

企業情報学部の学生2名が、独自に開発したソフトウェアを画像色彩研究会で発表しました。発表したのは企業情報学部2年生の山遼太郎さんと岩崎央華さんです。
山本さんは、「航空機の操縦環境シミュレーション(フライトシミュレータ)」、岩崎さんは「肌の3DCG再現システム」について発表しました。


研究成果を発表する山本遼太郎さん(企業情報学部 2年生)

研究成果を発表する山本遼太郎さん(企業情報学部 2年生)

研究成果を発表する岩崎央華さん(企業情報学部 2年生)

研究成果を発表する岩崎央華さん(企業情報学部 2年生)

学会の概要

2013年3月9日(土)に東京造形大学 渋谷サテライトで、日本色彩学会画像色彩研究会が開催されました。
今回の研究会の主なテーマは「肌の色彩と科学」ということもあり、研究会当日は、全国の大学だけでなく、化粧品メーカーやカメラメーカー等を中心に企業からも各分野の第一線で活躍する専門家が多数参加しました。

本学からは、企業情報学部2年生の山本遼太郎さんと岩崎央華さんが参加して、日頃のゼミの研究成果を発表しました。2名の学生は、独自に開発したソフトウェアとともに日頃の研究成果を大勢の参加者の前で発表しました。

2名の学生の研究成果は、企業情報学部 田中法博ゼミナールで進められている「次世代3DCGプロジェクト」から出されたものです。

発表の内容

◆飛行機の操縦席の照明環境シミュレーション
  山本遼太郎,田中法博(長野大学 企業情報学部)

 航空機のパイロットが見ている視界をコンピュータでシミュレートして安全な飛行を支援することを目指したシステムを開発しました。

◆任意シーン照明環境下での人間の肌のCG再現手法
  岩崎央華,田中法博(長野大学 企業情報学部)

 自由な照明環境で人間の肌を自由に3DCGで再現できるシステムを開発しました。

パイロットの視界

山本さんが開発したシステムで「パイロットの視界をCG再現」した結果

人の肌のCG再現結果

岩崎さんが開発したシステムで「任意のシーン照明環境で人間の肌を再現」した結果

会場の様子

研究成果を発表する山本さん(企業情報学部2年)

研究成果を発表する山本さん(企業情報学部2年)

研究成果を発表する岩崎さん(企業情報学部2年)

研究成果を発表する岩崎さん(企業情報学部2年)

研究会の様子、大勢の参加者が集まる研究会でした。

左の写真のように研究会当日は、会場には大勢の参加者が集まり、大変盛況な研究会となりました。その中で本学の2名の学生の研究成果は高い評価を得ることができました。