○長野大学入学者選抜規程

平成29年4月1日

程第63号

(目的)

第1条 この規程は、長野大学学則(平成29年則第1号。以下「学則」という。)第28条第2項の規定に基づき、入学者の選抜(以下「入学試験」という。)を公正かつ妥当な方法で実施するために必要な事項を定める。

2 前項に規定する公正かつ妥当な方法による入学試験について審議するため、次条以下により長野大学入学試験委員会(以下「委員会」という。)を置く。

(委員会の構成)

第2条 委員会は、次に掲げる委員をもって構成する。

(1) 学長

(2) 副学長

(3) 常任理事

(4) 学部長及び研究科長

(5) 事務局長

(6) 長野大学アドミッションセンター(以下「アドミッションセンター」という。)の長(以下「アドミッションセンター長」という。)

(7) その他学長が指名した者

2 委員会に委員長を置き、学長をもって充てる。

(審議事項)

第3条 委員会は、次の事項について審議する。

(1) 入学試験の実施の基本方針に関する事項

(2) 入学試験要項に関する事項

(3) 合格者の決定に関する事項

(4) 入学試験についての検証及び改善に関する事項

(5) その他入学試験の実施に関する事項

2 委員長は、前項各号に規定する事項について審議するに当たり、アドミッションセンター長に原案の提出を求めることができる。

3 第1項第3号の合格者の決定に関する事項について審議する際には、委員長は、教授会の意見を聴くものとする。

(会議の招集及び運営)

第4条 委員会は、委員長が招集し、議長となる。

2 委員会は、審議することを目的とし、決定する機関ではないため、定足数は設けない。ただし、審議事項に関係する委員については全員出席できるよう開催日程を調整するものとする。

3 委員長は、必要に応じて、委員以外の者の出席を求め、その意見を聴くことができる。

(議事録)

第5条 委員会は議事録を作成し、保管しなければならない。

(会議の非公開)

第6条 委員会の会議は、公開しない。

(入学者の選抜方法)

第7条 入学試験の日程、実施体制及び選考方法等(以下「選抜方法」という。)は、第3条第1項第2号により委員会の議を経た上で、教育研究審議会の議を経て、学長が決定する。

2 前項により決定された選抜方法は、学生募集要項でこれを公表する。

(出願資格)

第8条 入学を志願することができる者は、学則第27条各号のいずれかに該当する者及び入学を予定する年度の前年度末までに当該各号のいずれかに該当する者とする。

(入学試験)

第9条 入学試験は、学生募集要項に基づき、アドミッションセンターが実施する。

(合格者の決定)

第10条 合格者は、第3条第3項により教授会の意見を聴き、学長が決定する。

(庶務)

第11条 この規程に関する庶務は、教育グループ広報入試担当が行う。

(委任)

第12条 この規程に定めるもののほか、入学者選抜に関し必要な事項は、学長が定める。

この規程は、平成29年4月1日から施行する。

(平成30年4月1日)

この規程は、平成30年4月1日から施行する。

(令和5年4月1日程第45号)

この規程は、令和5年4月1日から施行する。

(令和7年1月29日程第10号)

この規程は、令和7年1月29日から施行する。

長野大学入学者選抜規程

平成29年4月1日 規程第63号

(令和7年1月29日施行)