グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ニュース&トピックス  > 平成29年度 社会福祉基礎実習報告会を開催しました

平成29年度 社会福祉基礎実習報告会を開催しました

 11月8日(水)、学内6会場にて社会福祉基礎実習報告会を行いました。社会福祉学部では2年次の夏期休業期間に県内の自治体または大学近隣の福祉施設において、福祉の基礎知識の習得および現場体験を目的とした実習を行っています。
 今年度は135名の学生が県内16自治体・2施設にて実習を行い、その成果を実習先のグループ毎にポスター発表形式で報告をしました。学生たちはスーツに身をまとい、緊張しながらも実習での経験や学び、後輩へのメッセージを発表していました。

 当日は次年度実習を行う社会福祉学部1年生、本学教職員のほかに実習でお世話になった自治体・施設の職員の方々にも聴講いただきました。聴講者からも多くの質問やご意見をいただき、学んだことをより実感できる有意義な報告会となりました。聴講へお越しいただいた皆さま、実習生を受け入れて下さった自治体・施設職員の皆さま、貴重な経験そして時間をありがとうございました。

 報告会で使用したポスターは引き続き社会福祉演習・実習室に掲示してございますので、ぜひご観覧くださいませ。