グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ニュース&トピックス  > 新型コロナウィルス感染症拡大に伴う ガイダンスおよび前学期授業の実施について【重要】

新型コロナウィルス感染症拡大に伴う
ガイダンスおよび前学期授業の実施について【重要】

学生の皆さん

 新型コロナウィルス感染症拡大に伴い、3月末に予定されている在学生履修ガイダンスおよび4月10日(金)から開始する令和2年度前学期授業についてお知らせします。
 重要なお知らせですので、必ず確認してください。

2020年度 在学生履修ガイダンスの原則中止

 既に、成績通知書と併せて2020年度履修ガイダンス等の日程をお知らせしましたが、「新型コロナウィルス感染症」が世界中に拡散、日本各地においても感染源不明の感染者が増加し、いつどこで感染するか分からない状況となっています。
 本学においても、特に春季休業中に帰省している学生が上田市に戻るタイミングでもある「在学生ガイダンス」の対応次第では、4月10日(金)からの前学期の授業が開始できないなどの事態も想定されます。
 ついては、3月中に実施する在学生ガイダンスは※原則中止し、必要な連絡事項は、ポータルサイト等にガイダンス資料や説明資料をアップし伝達することになりましたので、3月23日(月)以降順次資料をアップされた資料を各自で確認してください。
※1)参加人数が少ない一部のガイダンスは実施する場合があります。その実施については別途お知らせします。
※2)ゼミナール(プロジェクト研究)の履修希望に関する面談は実施します。その実施については各教員のゼミナールの概要を確認ください。

2020年度 履修登録

 履修登録(Web)は、3月25日(水)~4月1日(水)17時となりますので、当該期間内に各自で行ってください。
※抽選・語学科目の決定および再抽選の方法については、ポータルサイトでお知らせします。

2020年度 前学期授業の実施にあたって

 現時点では、4月10日(金)から前学期授業を開始することとしていますが、今後、「新型コロナウィルス感染症」の動向によっては、国から一定の方針が示されることもありますので、授業の開始時期については、3月23日の週を目途に改めてお知らせします。

新型コロナウィルス感染症に関する調査票の実施 【提出期限:3月18日(水)】

 4月10日(金)から、学生が安全かつ安心して講義が受講できるよう、「新型コロナウィルス感染症に関する調査票」を実施します。
 ついては、2月以降海外等(韓国やイタリアなど感染者が多数出ている国)への渡航、また海外への渡航が無いにもかかわらず、発熱(37.5℃以上が4日以上続いている)や倦怠感等の症状がある学生は、以下の「新型コロナウィルス感染症に関する調査票」を3月18日(水)までに、教育支援担当(kyoumu@nagano.ac.jp)に送信してください。また、上記の症状はないが、①感染者が確認された施設を利用していた②感染者と接触した恐れがある③感染者が多数出ている国から最近帰国した学生は、「健康管理表」で体調のチェックを行い、14日程度は外出を控えてください。その場合、大学への質問や相談がある時も、登校しないで電話やメール等で確認してください。
 なお、上記に該当しない(症状がない)学生については、提出不要です。