グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ニュース&トピックス  > 【地域連携】5大学リレー講座「未来学科」を開講しました

【地域連携】5大学リレー講座「未来学科」を開講しました

 9月21日、上田市内の5つの大学と上田市教育委員会が連携して、順番に講座を実施する「5大学リレー講座」が本学を会場に行われました。本講座は平成21年から始まり、今年で11年目を迎えるものです。市民の方の中には、毎年参加するのを楽しみにされている方もいます。
 本学は、企業情報学部の鈴木誠准教授が「地域をフィールドにした協働型の学び~タウン誌作成プロジェクトを中心に~」と題して講座を行い、40名ほどが受講しました。
 講座は、普段学生たちが受講しているゼミナールの一端を体験してもらう内容となっており、上田駅前の魅力的なお店や人物を、マップにして模造紙にまとめていくグループワークが含まれた内容でした。これまでのリレー講座では、実施されてこなかった形式での講座でしたが、参加者同士が活発に意見を出し合い、グループごとに特徴のあるマップが完成していました。
 今後は、筑波大学山岳科学センター(9月28日)、長野県工科短期大学(10月5日)、信州大学(10月12日)、上田女子短期大学(10月19日)において講座が実施されます。詳しくは上田市ホームページをご覧ください。

信州上田5大学リレー講座2019「未来学科」

上田市ホームページ