グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ニュース&トピックス  > 【企業情報学部】前川道博ゼミがアーバンデータチャレンジ2018で銀賞受賞

【企業情報学部】前川道博ゼミがアーバンデータチャレンジ2018で銀賞受賞

アプリケーション部門の受賞式

アーバンデータチャレンジ2018ファイナル・アプリケーション部門表彰式で表彰を受ける学生(祝明帥さん)

アーバンデータチャレンジ2018アプリケーション部門銀賞受賞

前川道博ゼミがアーバンデータチャレンジ2018のアプリケーション部門に応募したアプリ「神エクセル解決アプリ『Excel→CSV』 単なる変換に非ず。オープンデータを促進し業務革新に誘う導火線ツール」(以下「神エクセル対策アプリ」)が銀賞を受賞しました(金賞なしの最高位)。


開発アプリの概要「神エクセル対策アプリ」

表計算ソフト「Excel」は統計データの処理に欠かせないツールですが、「神エクセル」とは、統計資料の印刷の版下作成にしか「Excel」を使っていないことを揶揄した言い方です。表の整形のために結合セルなどが多用されているため、二次利用できる機械判読可能データへの変換が極めてしにくくなっています。このアプリは、Excelの表データを機械判読できるCSV形式(カンマでデータを区切ったテキストデータ)に変換します。表デーが1万件、2万件あっても一括で自動変換することができます。

統計データは本来、データの分析や処理がしやすいようにデータベースで一元管理することが求められますが、全国のどの都道府県、市町村でもほとんど例外なしに、統計データは神エクセルで保有されており、CSVデータは手作業によりごくわずかのデータのみが公開されています。このアプリは、現行の神エクセルデータの全てをCSVに変換することにより、データが一元管理されてデータの再利用が促進されるように「業務フローの変革」を後押しすることがねらいです。

上田市の統計企画とコラボし解決策を探る

ゼミの時間、上田市の方と課題を摘出する

上田市統計担当とのディスカッションから解決策を探る

前川ゼミでは、ゼミ全体でも課題を共有し、上田市の統計企画の担当職員と統計データの課題の摘出を行い、課題解決策となるアプリ機能を導出しました。

アーバンデータチャレンジ2018デモデーでの対応

アプリの説明をする開発者の祝明帥さん

アプリの説明をする開発者の祝明帥さん

前川道博教授の説明の様子

参加者に一斉説明をする前川道博教授(ゼミ担当教員)

アーバンデータチャレンジ2018ファイナルの前日3/15(金)、一次選考作品を対象とするデモデーが開催されました。前川ゼミの学生は、ポスター展示とデモを行い、来場された皆様に神対策アプリを理解してもらいました。また参加者間での交流を行いました。

アーバンデータチャレンジ2018ファイナル

最終審査のプレゼン

最終審査会のプレゼンの様子

プレゼンする学生の姿

最終審査会でプレゼンする学生

アプリケーション部門銀賞の表彰を受ける様子

アプリケーション部門銀賞の表彰を受ける

銀賞受賞のメッセージを伝える様子

銀賞受賞のメッセージを伝える

受賞を喜ぶ学生チームと表彰状

学生チームで記念撮影

銀賞の表彰状

公開サイト「統計オープンデータへのいざない」

神対策アプリ「Excel→CSV直行便」とそれに関する情報は、サイト「統計オープンデータへのいざない」を通して公開しています。
ホームページのアドレス:https://www.mmdb.net/sdc/tokei/