グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ニュース&トピックス  > 本学と上田市とのコラボ企画 「上田市男女共同参画推進事業者表彰事例集」が発行されました

本学と上田市とのコラボ企画 「上田市男女共同参画推進事業者表彰事例集」が発行されました

 環境ツーリズム学部の地域マネージメント系科目「男女共生の地域づくり」(古田睦美教授)の受講者が、上田市内で男女共同参画を推進する先進的な企業8社を取材し、学生が取材・紹介する『上田市男女共同参画推進事業者表彰事例集』が発行されました。これは、平成29年度の受託事業としておこなわれた上田市と本学のコラボ企画の成果です。
 上田市では、「男女共同参画推進条例」に基づき、平成19年から女性の活用や職域拡大、ワーク・ライフバランスの推進などに功績のあった事業者を表彰してきました。現在の上田市男女共同参画推進委員会会長で、当時条例策定にあたった古田教授によると、表彰の目的は、事業者の実情にあった様々な創意工夫や、取り組み事例を広め参考にしてもらうことで、情報の発信が重要です。そこで、今回は学生がこれまでの受賞事業者を取材して記事を書き、冊子を作成することにしました。
 人口減少社会の到来による働き手不足が課題となっている現在、潜在する女性の力の活用と同時に、男女が共に働きやすく子育て等を支援する社内制度を整え、優秀な人材を集めることのできる企業が生き残っていけると考えられます。それに気づき、特色ある休暇制度や育児介護支援等の整備に戦略的に取り組んで国内・国際競争に打ち克っていく上田の企業の様子を肌で感じ、紹介することができました。
 地域をフィールドとし、リアルな地域課題をテーマとして学ぶと同時に、若い世代の感性で企業の取組を紹介する成果物を地域に還元する、公立となった本学の学びのスタイルの一端を垣間見ることができます。関わった企業や学生達のインタビューを含め、上田市行政チャンネルでも特集が放送されています。ぜひ、ご覧ください。


ご協力いただいた企業名
 1.有限会社上松屋旅館様 
 2.マリモ電子工業株式会社様
 3.上田日本無線株式会社様
 4.社会福祉法人敬老園様
 5.シナノケンシ株式会社様
 6.医療法人慈善会安藤病院様
 7.税理士法人小山会計様
 8.オルガン針株式会社様


発行された冊子(クリックすると見ることができます)

授業でのお話と取材に協力してくださったシナノケンシ株式会社様