グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ニュース&トピックス  > 【環境ツーリズム学部】「男女共生の地域づくり」を受講する学生が長野県の「女性ロールモデル紹介」事業でパンフレットを作成しました

【環境ツーリズム学部】「男女共生の地域づくり」を受講する学生が長野県の「女性ロールモデル紹介」事業でパンフレットを作成しました

学生たちが制作したパンフレット『ながのでイキイキとはたらく女性に聞いてみました』

学生たちが制作したパンフレット『ながのでイキイキとはたらく女性に聞いてみました』

長野大学環境ツーリズム学部の授業「男女共生の地域づくり」では、長野県に協力し、「学生による女性ロールモデル紹介」事業にとりくみました。

 長野県県民文化部人権・男女共同参画課では、今年度、女性の職業生活における活躍を推進するため、 学生が様々な分野で活躍している女性を取材、紹介し、女性が目指したいと思うモデル(存在)の普及促進を図る「学生による女性ロールモデル紹介事業」を実施しました。

 長野大学環境ツーリズム学部には、地域政策を学ぶ「男女共生の地域づくり」(古田睦美教授)という授業があります。この授業の一環で、男女共同参画について学ぶ学生たちが、県内のいきいき働く女性10名にインタビューし、『ながのでイキイキとはたらく女性に聞いてみました』というパンフレットと動画を作成しました。

 男女共生の地域づくりの授業では、毎年県内の行政や市民団体と連携して、現実の地域社会の課題にりとくみ実践的に学んでいます。今年度は、女性の活躍推進法施行、長野県と上田市の男女共同参画を推進する行動計画の策定などの動きがありました。授業では、これらを学びながら、女性がいきいき働ける環境の構築という地域課題に対し、学生によるロールモデル紹介事業に取り組みました。県内の企業や実際に職場で活躍している女性と接して、学生たちも多くを学ぶことができたようです。

パンフレットは長野大学の教育支援課、キャリアサポートセンターで配布しています。
また、このたび活動の成果が長野県ホームページに掲載されましたのでぜひご覧ください。

○長野県ホームページ「ながの女性応援情報ページ」
http://www.pref.nagano.lg.jp/jinken-danjo/kurashi/jinkendanjo/danjo/rollmodel.html

○『ながのでイキイキとはたらく女性に聞いてみました』パンフレット
http://www.pref.nagano.lg.jp/jinken-danjo/kurashi/jinkendanjo/danjo/documents/role_web.pdf
※印刷物の中で製作協力古田ゼミナールとありますが、「男女共生の地域づくり」の授業の表記が抜けています、訂正してお詫びします。