グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ニュース&トピックス  > 【企業情報学部】禹教授が長和町教育委員会・長和町立和田中学校・和田学校支援地域本部から感謝状を贈呈されました

【企業情報学部】禹教授が長和町教育委員会・長和町立和田中学校・和田学校支援地域本部から感謝状を贈呈されました

 12月17日(土)、企業情報学部の禹教授(デザイン学)に、長和町教育委員会・和田中学校・和田学校支援地域部から感謝状が贈呈されました。禹教授は、2009年度から8年間継続して長和町立和田中学校の生徒を対象にした「アントレプレナーシップ(起業家精神)学習」として、地域の魅力を伝えるために「郷土愛」を育むデザイン教育に取り組んできました。中学生が主体となり2017年3月で廃校となる和田中学校の木造校舎や地域の古民家を民宿化しイベントの誘致を行うなど、禹教授やゼミナールの学生が企画書や発表資料など大学生の視点を活かし生徒にアドバイスを行いました。結果、昨年「第9回キャリア教育優良教育委員会 学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰」に選ばれ、学習指導者として生徒のキャリア教育への貢献を評価していただき感謝状の贈呈となりました。受賞を受けて禹教授は、「郷土愛を育む教育を通して、地域の子どもたちと地域住民に地域の良さを知らせるための活動を今後も行いたい」と話してくれました。

 また、2012年から取り組んでいる大町市立美麻小中学校のデザイン教育でも、小中一貫教育校及びコミュニティ・スクールの活動支援を行ってきました。今月8日には、同校が平成28年度「地域学校協働活動」に係る文部科学大臣表彰を受賞しました。
 

 本学で行った、和田中学校の生徒とのアントレ学習プログラム発表用のポスター作りの活動の様子は「 こちら 」