グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ニュース&トピックス  > 【社会福祉学部】「心理学概論」で長野県警察本部の講師による特別講義が行われました

【社会福祉学部】「心理学概論」で長野県警察本部の講師による特別講義が行われました

講義を行う割田先生

▲講義を行う割田先生

 11月29日(火)、長野県警察本部 少年サポートセンターの割田美由紀先生による「心理学概論」の講義が行われました。
 講義では、学生が心理学の学びと仕事について関心をもち、警察組織の中で心理学がどのように役立っているか考えることを狙いとしています。少年サポートセンターが取組んでいる非行防止活動や非行少年の立ち直り支援活動について具体的な事例をもとにお話しいただきました。
 割田先生は、「非行少年の立ち直り支援には心理学的なアプローチだけでなく、地域住民や関係機関と協力をして対象少年と社会のつながりを構築することがとても大切です。」と話しました。学生たちは警察の中にも心理学の仕事があるのだと知り驚いていました。

「心理学概論」特別講義の過去の様子

■第1回
長野県スクールカウンセラーの行田太樹先生による講義 「 こちら 」

■第2回
城西病院 臨床心理士の池田愛美先生による講義 「 こちら 」

※「心理学概論」では、今後も第一線で活躍されている方を招き、現場と大学とを繋ぐ講義を行う予定です。