グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ニュース&トピックス  > まちなかキャンパスうえだにて 企業情報学部 北村優子助教による「国際協力キャリア入門講座」が開講されました

まちなかキャンパスうえだにて 企業情報学部 北村優子助教による「国際協力キャリア入門講座」が開講されました

 11月28日(月)まちなかキャンパスうえだにて、企業情報学部の北村優子助教による「国際協力キャリア入門講座」を開催しました。この講座は、国際社会を舞台に活躍したいと思っている人やなんとなく国際協力に興味をもっている人などを対象としています。「国際協力」にはどのような仕事があるのか、また昨今の国際情勢を踏まえ、今求められている人材像について学びキャリア・プラン設計につなげていくことを目的としています。
 本講座は全3回開講しており、最終回となる今回は国際連合広報官のご経験をもつ中村恭一様による講演が行われました。国際問題を平面ではなく立体的に捉え、特定の地域だけではなく地球規模で物事を発想していくことの重要性について話しました。

参加した学生からは、
・普段使っている「グローバル」の意味について、根本から学ぶことができた。
・日本の中だけで問題を捉えるのではなく、世界に視野を広げて問題を捉えることの大切さについて気づくことができた。
と感想を話していました。


※「まちなかキャンパスうえだ」とは
上田市が設置し市内4大学が共同して運営する事業で、「学園都市・上田」における地域と大学の連携拠点です。大学のもつ豊富な知的資源・人的資源を活かした多様な学びを誰もが享受できる場であり、さらには、多様な市民との協働活動をとおして地域活力の創出や地域福祉の向上に資する地方創生の拠点をめざしています。

まちなかキャンパスの詳細については、「 こちら 」