グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ニュース&トピックス  > 上田市にある稲倉棚田保全活動に参加しました

上田市にある稲倉棚田保全活動に参加しました

9月24日(土)に、上田市にある稲倉棚田の稲倉棚田保全委員会の方たちが主催する、稲刈りに企業情報学部の禹ゼミナール(地域デザイン)と社会福祉学部の中村ゼミナール(地域福祉)所属の学生が参加しました。
禹ゼミナールでは、農村保全をめざした「農村デザイン」に取り組んでおり、地域の方と共に田植えや棚田周辺の草刈りなどを行うことで、住民の想いや地域の課題を共有し、デザイン活動につなげています。稲倉の棚田は、平成11年に農林水産省の「日本の棚田百選」にも選定されており、当日は地域の方だけではなく、遠方から来た方など多くの方でにぎわいました。
5月には、田植えにも参加しており地元の方や遠方から来るオーナーの方たちと一緒に活動しました。
禹ゼミナールの参加した学生は、「地域の方と一緒に活動することができるので、何気ない会話から保全活動への思いを聞くことができ勉強になります。」と話していました。

今後は、冬に開催するLEDライトを活用した「ほたる火まつり」に向けて、地元の方や地元の小学生と一緒に活動をし、「農村デザイン」を意識した取り組みにも力を入れていきます。

稲倉棚田での稲刈り体験

稲倉棚田での稲刈り体験

*長野県上田市の「稲倉の棚田保全委員会」と農学官連携協定を締結 についての記事は、 「 こちら 」

*稲倉棚田保全活動(田植え) についての記事は、 「 こちら 」