グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ニュース&トピックス  > 【環境ツーリズム学部】「まちなかキャンパスうえだ」でゼミ活動報告会を開催しました

【環境ツーリズム学部】「まちなかキャンパスうえだ」でゼミ活動報告会を開催しました

 7月22日、環境ツーリズム学部・地域協働のまちづくりゼミが、前学期のゼミの活動報告会(中間報告会)を「まちなかキャンパスうえだ」にて一般公開形式で 開催しました。
 同ゼミでは、5つのチームに分かれて、それぞれ地域の方と協働で活動してきました。報告会当日は、各チームが前期のふりかえりと後期に向けての活動計画をそれぞれ発表しました。
 その中で、上田電鉄チームは、別所線を運行する上田電鉄の方と取り組んでいる「別所線・魅力創出プロジェクト」について報告を行い、学生が発案した地域の魅力資源をまとめた小冊子づくりが実現できるよう取組みを進めて行きたいと話していました。また、各チームが日ごろお世話になっている地域の方々も参加し、活発な意見交換が行われました。
 環境ツーリズム学部では、こうした「地域協働型教育」を今後も充実させていく 予定です。

<地域協働のまちづくりゼミの学生チームと連携団体>
 ・海野町商店街チーム:海野町商店街振興組合(上田市)
 ・真田傍陽チーム:そえひ縁人(上田市)
 ・上田電鉄チーム:上田電鉄株式会社(上田市)
 ・稲荷山チーム:NPO法人稲荷山蔵の会(千曲市)
 ・屋代よろずやPJチーム:千曲商工会議所(千曲市)

活動報告会の様子

活動報告会の様子