グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ニュース&トピックス  > 平成27年度入学式を挙行

平成27年度入学式を挙行

4月4日(土)、長野大学の平成27年度入学式を挙行いたしました。

新入生の皆さん、御入学おめでとうございます。
これから始まるキャンパスライフが充実したものとなることをお祈りいたします。
また、ご多忙の折に関わらず、ご参列いただきました多くの方々に心より感謝申し上げます。

なお、本年度の入学生は次の通りです。
●社会福祉学部 150名
●環境ツーリズム学部 99名
●企業情報学部 99名
計 348名

入学式の様子

入学式の様子

新入生代表のことばの様子

新入生代表のことばの様子

中村学長は学長告辞で
「人生においてもっとも大事なことは、生涯の友や師と、そして自分のなすべき使命との出会いを通じて、自分の人生が偶然ではなく1つの確固たる必然であるとの確信を持ちうるか否かにあります。ですから、自分の生きることの意味を見出し、偶然なるものを自らの運命に転化させるべく、多くのすばらしい出会いを一つ一つしっかりと大切に経験してください。人生のなかで、これから皆さんが過ごされる時期はきわめて貴重です。それは、文字通り「ただ一度だけ」のものであり、「二度とは来ない」からです。そういうことを、しっかりと認識し理解した上で、この4年間の自由な時間と生活を享受し、本気で悩み、かつ徹底的に楽しんでください。そうすることこそが、皆さんの人生を深く豊かにするのです。一日も早く、多くの友人を得るように努め、楽しく充実した4年間となるように、長野大学は、私ども教職員一同が一丸となってともに学びあい、支援していくことをお約束いたします。」と新入生にメッセージを送りました。

新入生代表の岡村秋子さん(企業情報学部)は、
「大学での四年間を過ごすなかで時に困難が生じることがあると思いますが、同じ志を盛る仲間と共に乗り越え、人として大きく成長していきたいです。自分自身を磨くため、何事にも全力で取り組んでいきたいと思います。」とこれから始まる大学生活への抱負を熱く語ってくれました。