グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ニュース&トピックス  > 学生の開発商品『真田羽織・雁金』を披露しました

学生の開発商品『真田羽織・雁金』を披露しました

4/25に開催した商品披露会の様子

商品披露会の様子 (左から)小林成旭さん、若林達俊さん、早川知佐さん、銭澤守さん

企業情報学部の学生真田商品開発チームが約2年に渡り、取り組んできたスタイリッシュファッション企画商品が完成し、新商品『真田羽織・雁金(さなだばおり・かりがね)』として、近く銭澤時計店ネットショップから販売開始することとなりました。それに先立ち、4月25日(金)、長野大学にて報道関係者などに向けて開発商品を披露しました。


商品『真田羽織・雁金』ができるまでの道のり

真田商品開発チームの学生は小林成旭(こばやしまさあき)さん、若林達俊(わかばやしたつとし)さん(以上企業情報学部3年)の2名。信州上田ゆかりの戦国武将・真田幸村は、全国に広く名を知られながら、真田ファン、歴史ファンなどに対して、地元・信州上田と真田氏をPRする真田商品の中でファッション系の商品が少ない状況に着目し、真田氏をモチーフとしたスタイリッシュファッションの開発に取り組んできました。商品化は、企業情報学部の課題発見ゼミナールII(前川道博ゼミ、1年生)の課題「信州上田の商品企画」、プロジェクト研究I(前川ゼミ、2年生)で取り組み、さらに長野大学「夢チャレンジ制度」の支援を受け、地元上田の方々とのコラボを進めて実現しました。約2年を経て待望の商品化が実現しました。

商品『真田羽織・雁金』のコンセプト

『真田羽織・雁金』は陣羽織風のベストと黒地のトップスをセットにした商品です。戦国武将真田幸村をモチーフに、①ワインレッド色(赤備えの甲冑色)、②真田家の家紋「結び雁金」をイメージしたベストのカーブととんがりの形状、③金色の六文銭ボタン、④「真田紐」を配した点にこだわりがあります。真田氏のアイテムを取り込みつつ、カッコよくオシャレに着ることのできるファッションの実現を目指しました。

襟元のデザイン

結び雁金のカーブ線と金色の六文銭ボタン

背中部のデザイン

真田氏が開発した商品「真田紐」を背後に

地元・信州上田の皆様のご協力で商品化が実現

この商品企画は、アイデアを形にする初期の段階から地元・信州上田の方々のご協力、ご支援をいただいてきました。前川ゼミ研究アドバイザーの花岡順子さん(琴笙庵店主)からは、服作りの基本となる縫製の仕方を叩き込んでもらい、全く何もできなかった学生たちが自分たちの力で企画した商品を形にして、この商品開発はスタートしました。さらには、真田氏の商品価値をリサーチするため、大阪、九度山に赴いて南海電鉄、九度山町を視察し、商品企画の市場調査、真田氏の認知度調査を行いました。この面でも花岡さんが長年培われてきた真田氏つながりのネットワークを活用させていただきました。

商品化の実現に向けては、地元上田でお仕事をされている方に、学生のデザインの意を汲んでいただき、製作(材料調達から縫製まで)、商品化のブラッシュアップにお力をいただきました。

花岡順子さん

後列 小林成旭さん、早川知佐さん
前列 若林達俊さん、花岡順子さん
(琴笙庵の店内で、背景は真田十勇士のイラスト)

商品の打ち合わせ風景

商品製作をご担当いただいた方と打ち合わせている様子

この他、商品化の最終的な段階では銭澤時計店さん、早川知佐さんのご協力もいただきました。

銭澤時計店は、真田グッズの企画販売も行い、実店舗以外にカード決済もできるネットショップを経営しています。地元大学の学生の企画による商品開発に賛同いただき、ネットショップでの販売が実現しました。

早川知佐さんは、商品化の最後の段階で、真田ファン、歴史ファンの立場から甲冑イメージの服よりも「普段着としても着ることのできる服」がよいと学生チームにアドバイスし、陣羽織をイメージしたベスト、トップスとベストのセットという商品仕様が固まりました。

その他にも商品企画のプロセスで多くの方にご助言いただいたり、挫折しそうになりながら励まされたりして商品化が実現されることになりました。

商品の販売予定と情報提供

商品『真田羽織・雁金』は5月8日(木)から販売を始めます。商品は銭澤時計店ネットショップから販売されます。詳しくは同ネットショップをご覧ください。商品に関する情報提供は、商品開発チームからも今後、ネットを通じて提供していく予定です。

銭澤時計店ネットショップ http://zenisawa-tokeiten.com/
学生商品開発チームによるFacebookページ「真田羽織・雁金 開発室」 

「商品開発」に関するお問い合わせ先
 前川道博研究室 TEL: 090-220-5074
          email: maekawa◆nagano.ac.jp (◆は@に置き換えてください) 
          〒386-1298 長野県上田市下之郷658-1
                長野大学 前川研究室