グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ニュース&トピックス  > 本学の学生2名が信濃育英会「明るい社会に貢献する奨学生」に採用されました

本学の学生2名が信濃育英会「明るい社会に貢献する奨学生」に採用されました

本学の学生2名が(財)信濃育英会が実施している「明るい社会に貢献する奨学生」に採用されました。
当該奨学金制度は、ボランティア等あらゆる分野を通じて明るい社会を築くために貢献している学生を発掘し、優れた学生に奨学金を給付するものです。本学からは平成19年度から10年連続での採用となりました。

過去の採用実績
→ 信濃育英会「明るい社会に貢献する奨学生」採用実績

採用された2名の学生の活動概要

<環境ツーリズム学部4年 高原 慶吾さん>
地域外の人々を地元(長野県 上田市)に呼び込むイベントの企画や、別所温泉の古民家を改修し、地域住民と学生の交流拠点をつくるなどの活動を行っています。また、改修の様子や作業内容をSNSやホームページを通して情報発信しています。

<環境ツーリズム学部3年 伊藤 将人さん>
生まれ育った長野県池田町を活性化するために、フリーペーパー「いけだいろ」の発行を通じて、池田町と周辺市町村の魅力を再発見し、発信しています。観光地としての魅力だけではなく、人の魅力も伝えることにより、人と人とがつながり、地域活動や人の交流が盛んになるよう取り組んでいます。

伊藤さんの活動の様子はコチラからもご覧いただけます。
→ 長大[学生]図鑑