グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ニュース&トピックス  > しなの鉄道とデザインサークルが連携してマナー向上を呼びかける「グッドマナーキャンペーン」を展開

しなの鉄道とデザインサークルが連携してマナー向上を呼びかける「グッドマナーキャンペーン」を展開

ポスターを制作した池田さん

ポスターを制作した池田さん

 デザインサークル「N unidesign*(エヌユニデザイン)」としなの鉄道が連携して、乗客のマナー向上を呼びかける「グッドマナーキャンペーン」を行いました。
 グッドマナーキャンペーンは、乗客のマナー向上を目的として、毎年しなの鉄道が実施しているものです。今年は、学生の視点を取り入れ、より効果の高いキャンペーンを展開したいという同社の意向から、本学のデザインサークルに依頼があり、連携してキャンペーンの企画をすすめてきました。

 駅や電車内掲出用ポスターの制作、上田駅構内でマナー向上を呼びかけるオリジナル缶バッチを配付するイベントはいずれも好評でした。
 掲出されたポスターを制作した企業情報学部1年の池田実央さんは「自分が電車を利用した時に、優先席付近で携帯電話を使用している人がいてとても気になった。電車を利用する一人ひとりが少し気をつけるだけで、皆さんが気持ちよく電車を利用できるようになると思うので、自分の作品が少しでも役に立てれば嬉しいです」と話してくれました。
 グッドマナーキャンペーンは、10月31日までですが、池田さんの作ったポスターは今後も掲出が続く予定です。