グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ニュース&トピックス  > 2019年度インターンシップ公開報告会を行いました

2019年度インターンシップ公開報告会を行いました

11月20日、2019年度インターンシップ公開報告会を開催しました。

長野大学では、インターンシップ(就業体験)をキャリア教育の一環として約15年前より正課の科目として開講し、夏季休暇期間を中心に約50名の学生が1~4週間のインターンシップに挑戦してきました。
今回はその集大成として「公開報告会」を企画し、学生が実行委員会を立ち上げ、開催に向けて準備してきました。

報告会はパワーポイントを使用してのプレゼン発表と発表者との距離が近いポスター発表を受講生全員が行い、「インターンシップに参加した理由」や「実際に体験した内容、またインターンシップを通して学んだこと」を報告しました。

報告会に参加された実習先の担当者様からは、「学生が自らの言葉で発表しようとしている姿勢が感じられた」「自分の目標を軸に、様々な角度でインターンシップの振り返り、分析ができていてよかった」などの感想が寄せられました。
また、低学年の学生からは、「インターンシップがどのようなものか具体的に想像できなかったが、先輩のお話を聞いて来年の自分のインターンシップについて考えることができた」という感想が聞かれました。