グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ニュース&トピックス  > 【企業情報学部】田中ゼミ・望月ゼミ 小諸城CG復元プロジェクト事業 市民報告会

【企業情報学部】田中ゼミ・望月ゼミ 小諸城CG復元プロジェクト事業 市民報告会

市民報告会の開催 長野大学、小諸市、小諸フィルムコミッションと「小諸市の歴史・文化を未来につなげる包括連携協定」

長野大学、小諸市、小諸フィルムコミッションの3者で行っている「小諸市の歴史・文化を未来につなげる包括連携協定」の市民報告会が開催されました。

当日は、小泉俊博小諸市長、中村英三長野大学学長、小諸フィルムコミッション会長 牧野和人氏をはじめ、長野大学 田中法博教授、望月宏祐助教、そして田中ゼミ、望月ゼミの学生が参加して報告を行いました。


プロジェクトチーム
(一般社団法人小諸フィルムコミッション、小諸市役所、長野大学 田中ゼミ、望月ゼミ)

2018年3月11日 小諸城CG復元プロジェクトについて小諸市ステラホールにて市民報告会で報告

 小諸城を3DCG復元するプロジェクトの報告会が3月11日、小諸市ステラホールで開催されました。
 プロジェクトは、一般社団法人小諸フィルムコミッション、小諸市、長野大学の田中ゼミ、望月ゼミが合同で、2014年から古文書をアーカイブするための計測を始め、現存する石垣や、三の門などの計測を行なってきました。
 その計測データを基にデジタルアーカイブした情報から小諸城をCG復元し、今回、VRシステムやスマホアプリというわかりやすい形で地域の人々に公開しました。
 実際に参加された市民の方から、「自分たちの地域にこんな立派なお城があったんだ」、「当時の様子がよくわかる」などのコメントを多数いただきました。
 参加者は子供からお年寄りまで幅広い年齢層でした。多くの人々に開発したシステムを体験してもらったことで、本プロジェクトで開発しているシステムの実用性や今後の可能性を確認することができました。
 小諸城は、古文書という形で価値ある小諸城の情報を長年継承してきましたが、それをわかりやすい形で統合し可視化できたことは事業効果として最も大きな点であると考えています。
 開発した小諸城CGのCG体験システムを用いて誘客イベントを開催するなど、観光面への波及にも取り組んでいきます。

冒頭での挨拶をする小泉俊博 小諸市長

挨拶をする小泉俊博 小諸市長

冒頭での挨拶をする中村英三長野大学学長

挨拶をする中村英三長野大学学長

挨拶をする小諸フィルムコミッション会長 牧野和人氏

挨拶をする小諸フィルムコミッション会長 牧野和人氏

小諸ゆかりの人物などについて講演する舟田事務局長

小諸ゆかりの人物などについて講演する舟田事務局長

市民の皆さんへ事業報告をする田中先生

新聞記者の質問に答える田中先生

VR体験と小諸城アプリ体験の呼びかけをする学生

VR体験と小諸城アプリの体験に並ぶ市民の皆さん

小諸城アプリの説明をする望月先生

小諸城アプリの説明をする学生

VR体験の誘導をする学生

VR体験の誘導をする学生