グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ニュース&トピックス  > 国際交流フェスティバル2017 in Maruko に本学学生が参加

国際交流フェスティバル2017 in Maruko に本学学生が参加

5月21日(日)に上田市丸子文化会館において「国際交流フェスティバル2017 in Maruko」が開催され、本学3つのサークルが協力しました。

このフェスティバルは、国際交流を進める国際交流団体や国際交流の地域づくりに賛同をいただいた有志の皆様で実行委員会を組織して開催しており、今回で17回目になるイベントです。

長野大学からは、留学生も参加しているデザインサークル「N unidesign*(エヌユニデザイン)」のポスター展示や韓国人留学生を主体とした国際文化交流サークル「ウリ」による歌のライブ演奏、またスリランカからの留学生も参加している和太鼓サークル「和(NAGI)」のライブ演奏などでフェスティバル運営に協力し、大勢の地域の方々と交流しました。

「N unidesign*」はサークルの活動内容などのポスター展示を行い、地域の皆さんに日頃の活動の紹介をしました。また、「ウリ」「和(NAGI)」のライブ演奏では、観客の皆様から大きな拍手をいただきました。

参加した留学生は、「いろいろな国の人が来ていて、びっくりしました。また、外国人の皆さんが上田市に定住し、地域に溶け込んでいることを知ることができ、とても勉強になりました。良い体験をさせていただきました。」と話してくれました。