グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ニュース&トピックス  > 【企業情報学部】企業イノベーションプロジェクトに参加する学生の「就職活動体験報告会」(16)

【企業情報学部】企業イノベーションプロジェクトに参加する学生の「就職活動体験報告会」(16)

森ゼミの4年生から3年生、2年生へのメッセージ

企業イノベーションプロジェクトに参加し、企業の問題解決活動に取り組んできた森ゼミ生の「就職活動体験報告会」が平成28年12月19日に開かれました。

来年の4月に4年生となる現3年生は、昨年に引き続き、就職活動のスタートが昨年同様、前倒しが想定されており、どのタイミングでどういった準備していくのかよく分からない状況にあります。
このような不透明な中で就職活動をいかに進めていくのかについて考えるために、今年、困惑しながらも就職活動を進めてきた4年生から就職活動の心構えや、具体的な準備についてうかがう会を開催しました。


体験報告後、自身が進みたい業界に内定を頂いた先輩と意見交換を行いました。

就職活動体験報告会(2016)を開催

直前に迫る就職活動を見据えて

森ゼミでは、4年生から今後就職活動に挑む3年生へエールを送り、今後の具体的な対策についてメッセージを送る会を「就職活動体験報告会」と称しています。先月末に開かれた就職活動キックオフセミナーを契機として、3年生の就職活動へ向かう意識も少しずつ高まってきました。
ただ、自身の内面を見つめてみると、就職活動に向かう上でのやる気がまだ十分整っていなかったり、あせらないといけないにも拘わらず実際にはあせっていなかったりと、色々な悩みをもっていることも事実です。また、就職活動が昨年から前倒しとなり、どのようなスケジュールで、どのような方針で、どのような計画を立てて就職活動を進めていくのかについては多くのゼミ生が不安を抱えています。

企業イノベーションプロジェクトにおいて企業と深く関わってきた森ゼミ生ですが、今後の活動においてしっかりと取り組んでいくことが必要となることから、3年生が就職活動を自覚的にすすめるために、どのような工夫や注意が必要となるのかについて4年生より教授を頂きました。
主に報告を頂いた内容
●採用決定までの流れ(3年の後半から各月ごとに何をしたか)
●企業説明会へ参加する上での、企業を特定する上での注意・工夫
●履歴書・自己紹介書・企業との接触・面接等での注意・工夫
●これから就職活動を挑む学生へのメッセージ
●就職企業の事業や業務 (そこでの自分の関わり)
また、この報告後、様々な質問が4年生に寄せられました。その中身は、今後の心構えとともに具体的な準備(自己紹介書の作成および面談における一般的質問、時折ある質問、困ってしまった質問への対処など)、また、業界や企業を特定した時期や理由、さらには、就職活動に対して自身をどのように鼓舞してやる気を引き出したり、就職活動においてうまくいかなかったときにどのように対処したかといった気持ちのコントロールなど、多岐にわたりました。これらの諸点について、就職活動を終えた4年生から3年生以下に対して、実体験に基づき丁寧に報告・返答を頂きました。支援を頂いた4年生の方々、本当に有難うございました。

これらの報告会を踏まえ、今後、森ゼミ生は、自己紹介書の作成、その確認、面談の練習、グループディスカッションの練習等を経て、本格的に就職活動をすすめていくことになります。

<森ゼミ生の最近の就職先・進路先>
【情報サービス】 富士ソフト、昭和システムエンジニアリング、JIECなど
【金融・銀行】 八十二銀行、長野銀行、かんぽ生命、郵便局、上田信用金庫、アルプス中央信用金庫、JA信州うえだ、JA諏訪、JA佐久浅間など
【流通・物流・家電】 ヤマト運輸、佐川急便、信州名鉄運輸、ツルヤ、マツヤ、SEIYU、クスリのアオキ、エディオンなど
【エネルギー・ガス】伊丹産業、長野プロパンガス
【メーカー・建設】 北野建設、オルガン針、ミネベア、日精ASB機械、アルプスツール、竹内製作所、都築製作所、信州ハム、山洋電機、リオン熱学など
【医薬・製薬】 岡野薬品、富士薬品、寿製薬など
【公務員】 佐久市役所、坂城町役場、長野県警察
【大学院】 東北大学大学院国際文化研究科、東北大学大学院経済学研究科、京都大学大学院経営管理研究科、中央大学大学院商学研究科、関西大学大学院商学研究科、信州大学工学系研究科など

長野大学生の皆さん、ともに頑張っていきましょう!

当日は、OB、OGにも参加を頂き、意見交換をしました。

北野建設(ゼネコン)に内定を頂いた宍戸さん。就職活動における軸をどのように設定すべきか、熱く語ってくれました。

綿半(流通小売)に内定を頂いた佐藤君。「この会社で何をしたいのか」を考えていく大切さを語ってくれました。

クスリのアオキ(ドラッグストア)に内定を頂いた中島さん。就職活動において何に配慮すべきか、気持ちのコントロールをどうしていかを語ってくれました。

坂城町役場(公務員)に内定を頂いた西沢さん。一般企業と公務員の併願の際の準備と気持ちの持ちようと語ってくれました。

オルガン針(メーカー)に内定を頂いた篠原君。いろいろと活動する中で、これからの生き方や自分が大切にしていきたい点が分かってくることを伝えてくれました。

数多くの質問が出され、メモがいっぱいとなりました。

先輩が一例として示してくれた就職活動中のスケジュール帳。ぎっしりです。

体験報告会後の意見交換の様子。より具体的な準備を知ることができました。

同じく、意見交換の様子。色々と就職活動へ向かう上での知恵を頂きました。4年生の皆さん、OB・OGの方々、本当にありがとうございました。