グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ニュース&トピックス  > 本学の学生が信濃育英会「明るい社会に貢献する奨学生」の奨学金授与式に出席しました

本学の学生が信濃育英会「明るい社会に貢献する奨学生」の奨学金授与式に出席しました

 10月8日(土)に東京都杉並区の信濃育英会学生寮で、「平成28年度 明るい社会に貢献する奨学生」の奨学金授与式が行われました。

 この奨学金は、ボランティア等の活動を通じて明るい社会に貢献している学生の、優れた取り組みに対して奨学金を給付する制度です。今年度は、個人部門は21名のうち6名、グループ部門は10件のうち7件が採用されました。本学からは、環境ツーリズム学部3年の伊藤将人さんと環境ツーリズム学部4年の高原慶吾さんの活動が採用されました。

 伊藤さんは出身地である長野県池田町の活性化をめざし、仲間と共に池田町の魅力や情報を発信し、人と人とのつながりをつくる活動をしています。授与式のスピーチでは、「長野県池田町で学生団体を立ち上げ、フリーペーパーの発行やイベント等を行ってきました。人と人を繋ぐことを軸に1年半続けてきた活動を評価いただき、とても嬉しいです。」と話してくれました。

 高原さんは、上田市の別所温泉地区で古民家を改修し、人々の交流の場やシェアハウスとして活用するプロジェクトに取り組んでします。スピーチでは、「温泉地の活性化活動に可能性を感じており、古民家の改修活動を通じて学生による活動の意義を深めることが出来ました。」と話してくれました。

 この奨学金について、本学は平成19年度から10年連続で採用されており、12名および1グループの採用者を輩出しています。

伊藤将人さん

高原慶吾さん