グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ニュース&トピックス  > 【環境ツーリズム学部】地域公開イベント「ツリーハウスで君たちの秘密基地を!!~秘密基地で遊び、ツリークライミングを体験しよう~」を開催しました

【環境ツーリズム学部】地域公開イベント「ツリーハウスで君たちの秘密基地を!!~秘密基地で遊び、ツリークライミングを体験しよう~」を開催しました

 平成28年7月16日(土)、長野大学環境ツーリズム学部里山再生学ゼミ・ツリーハウスチームが企画した地域公開イベント「ツリーハウスで君たちの秘密基地を!~秘密基地で遊び、ツリークライミングを体験しよう~」を開催しました。当日は、20名の地元の小学生が参加しました。

 はじめに、教室内で学生たちからツリーハウスの仕組みについて説明を受けた後、長野大学の敷地内にある「恵みの森」に移動し、学生たちが作った、まだ何も描かれていないツリーハウスにどんな絵や模様を描くかそれぞれイメージしました。
 その後、教室に戻り、4つのグループに分かれ、話し合いながらツリーハウスに描く絵の下書きに取り組みました。その下書きをもとに、ツリーハウスに思い思いの絵や模様を描きました。
 子どもたちは、ペンキが顔や腕につくことも気にせず夢中になって取り組み、ツリーハウスはみるみるうちに華やかに全容を変え、みんなの秘密基地に変身しました。
 このツリーハウスを企画した学生のメンバー代表である伊藤貴則さんは、子ども達の自由奔放な動きに翻弄されながらも、ツリーハウスにかける思いを子ども達に熱く語り続けていました。