グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ニュース&トピックス  > 2015年度 社会福祉学部 相談援助実習報告会を開催しました

2015年度 社会福祉学部 相談援助実習報告会を開催しました

2015年7月25日(土)に2015年度相談援助実習報告会が開催されました。
 この報告会は、2014年度に夏期120時間以上、春期60時間以上にわたる相談援助実習を終えた4年生が報告したもので、6つの実習クラスから実行委員を選出し、学生が主体となって報告会の開催に向けて取り組みました。
 実習生一人ひとりが実習報告書をまとめ、それに基づく発表用スライドや配布用資料を作成し、報告会リハーサルを幾度となく重ねて当日に臨みました。
報告会では、今年度夏期からの実習を予定している3年生や実習機関・施設の指導者の方々を前に、実習での学びについて一人ずつ報告を行いました。実習で取り組んだ課題とその結果、さらに今後の課題について報告すると、会場からは次々と質問や感想が発表され、報告者の学びがさらに深められました。各クラス予定どおりにプログラムは進み全報告が終了後には、助言者としてお招きした実習機関・施設の指導者の方々から報告に関しての総括と卒業後に社会福祉士として活動することへの激励をいただきました。最後に、各クラスで反省会を行い、無事に報告会を閉じました。
 報告会を開催することで、実習生一人ひとりが実習を総括し実習全体の学習内容をまとめ、今後の学習課題や進路を考えることによって求められる社会福祉士像を明確化させる機会を得ることができたようでした。

6会場に分かれて報告しました

それでは、報告を始めます

プレゼンテーションの様子

会場からたくさんの質問がありました

実習指導者からのご助言です

ご清聴ありがとうございました

中島クラス

鈴木クラス

旭クラス

川島クラス

萱津クラス

森田クラス