グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ニュース&トピックス  > 企業イノベーションプロジェクトに参加する森ゼミ生による「就職活動体験報告会」(14)

企業イノベーションプロジェクトに参加する森ゼミ生による「就職活動体験報告会」(14)

企業イノベーションプロジェクトに参加し、さまざまな企業の課題発見・問題解決活動に取り組んできた森ゼミ生の「就職活動体験報告会」が平成26年12月15日に開かれました。

経済政策等により景気は少しずつ回復傾向にありますが、地元のメーカーを中心として採用・労働市場はまだ厳しい状況にあります。また、平成27年度に4年生となる現3年生は、就職活動の後ろ倒しに伴い、就職活動のスケジュールが大幅に変更されることが必至です。

このような不透明な中でどのように就職活動を展開していくのかについて考えるために、ゼミの4年生から就職活動の心構えや、就職活動の具体的な準備についてうかがう会を開催しました。


いよいよ3年生は就職活動の準備の時期となりました。就職活動を踏まえて4年生から3年生以下へのメッセージです。

来年度から就職活動のスケジュールが大きくことなります。今後の心構えや準備に向けて耳を傾けました。

いよいよ会が始まりました。

今後を想定し、真剣です。

就職活動体験報告会(2014)を開催:4年生から3年生以下へのメッセージ

森ゼミでは、4年生から今後就職活動に挑む3年生へエールを送り、今後の具体的な対策についてメッセージを送る会を「就職活動体験報告会」と称しています。先月末に開かれた就職活動キックオフセミナーを境にして、3年生の就職活動へ向かう意識も少しずつ高まってきました。ただ、就職活動の後ろ倒しに伴い、どのようなスケジュールで、どのような方針で、どのような計画を立てて就職活動を進めていくのかについては多くのゼミ生が不安を抱えています。

企業イノベーションプロジェクトにおいて企業と深く関わってきた森ゼミ生ですが、今後の活動においてしっかりと取り組んでいくことが必要となることから、3年生が就職活動をすすめるにあたってのどのような工夫や注意が必要となるのかについて4年生より教授を頂きました。登壇者と報告事項は以下の通りです。

《登壇者》
土屋さん(クスリのアオキ:流通小売)
久保さん(ヤマト運輸:宅配・物流)
方さん(FJソリューションズ:情報サービス)

●採用決定までの流れ(3年の後半から各月ごとに何をしたか)
●企業説明会へ参加する上での、企業を特定する上での注意・工夫
●履歴書・自己紹介書・企業との接触・面接等での注意・工夫
●これから就職活動を挑む学生へのメッセージ
●就職企業の事業や業務 (そこでの自分の関わり)

この中では、今後の心構えとともに具体的な準備(自己紹介書の作成および面談における一般的質問、時折ある質問、困ってしまった質問への対処など)の必要性について語られました。

また、このような報告の後、就職活動を控える学生より質問が投げかけられ、その中心は、就職活動中の気持ちの切り替え方や、どのような視点で企業を特定するのか、その企業での仕事の具体的なイメージ、などでした。また、面接試験の内容や採用担当者への質問やマナー、記述試験についてどのように対策を打っていたか、などについては多くの学生がメモをとっていました。これらの諸点について、就職活動を終えた4年生から3年生以下に対して、実体験に基づき丁寧に報告・返答を頂きました。登壇頂いた4年生の方々、本当に有難うございました。

これらの報告会を踏まえ、今後、森ゼミ生は、自己紹介書の作成、その確認、面談の練習、グループディスカッションの練習等を経て、本格的に就職活動をすすめていくことになります。

<森ゼミ生の最近の就職先・進路先>
情報サービス:富士ソフト、昭和システムエンジニアリング、JIECなど
金融・銀行:八十二銀行、長野銀行、かんぽ生命、郵便局、上田信用金庫、松本信用金庫、JA信州うえだ、JA諏訪、JA佐久浅間など
流通・物流・家電:ツルヤ、マツヤ、SEIYU、クスリのアオキ、ヤマト運輸、佐川急便、エディオンなど
メーカー:オルガン針、ミネベア、日精ASB機械、竹内製作所、信州ハム、三洋電機、リオン熱学など
医薬・製薬:岡野薬品、富士薬品、寿製薬など
公務員:佐久市役所、長野県警察
大学院:東北大学大学院国際文化研究科、中央大学大学院商学研究科、関西大学大学院商学研究科、信州大学工学系研究科など

長野大学生の皆さん、ともに頑張っていきましょう!

土屋君は、就職活動や社会人の基本、「うなづき(反応)」「メモをとる」の重要性について語ります。

早速、うなづき、メモをとります。

久保君は、就職活動をする上で、社会人となる上での心構えを語ってくれました。

この様子に、3年生はもとより、2年生も耳を傾けます。

方さんは、自分の性格を理解しながらの就職活動について強調しました。

入社予定の会社は、とてもおもしろそうで、将来性を感じさせてくれるベンチャー企業です。

質疑応答も実感のこもったためになる内容でした。