グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ニュース&トピックス  > 「しげの里づくりの会」の「通学合宿」にボランティアとして参加しました!

「しげの里づくりの会」の「通学合宿」にボランティアとして参加しました!

通学合宿の様子

本学学生が地域自治推進組織「しげの里づくりの会」の「通学合宿」にボランティアとして参加協力しました!

6月1日(日)~6月4日(水)にかけて行われた、東御市滋野地区の小学4~6年生を対象にした「通学合宿」に、本学の福祉系サークル「社会福祉研究会」の学生9名がボランティアとして参加しました。
「通学合宿」は、地域自治推進組織「しげの里づくりの会」(吉田周平会長)が中心となった実行委員会が主催したもので、今年で2回目の開催となり、「社会福祉研究会」のボランティアも昨年に引き続いての参加です。

「通学合宿」に参加した子どもたちは小学校から合宿先である滋野コミュニティセンターに「帰宅」し、地域住民の皆さんや学生たちと晩ごはんづくりやレクリエーションを行い、子どもたちと一緒に宿泊をする学生もいます。
「社会福祉研究会」の学生によると、消灯後も子供たちは元気一杯で「なかなか寝させてもらえないんです…」とのこと。普段接する機会の少ない大学生に興味津々の様子で、「彼氏いるの?」という質問も飛び出して学生たちを困らせていたようです。

滋野地区での「通学合宿」は、子どもの健全育成を目的に継続的に開催される予定です。子どもたちの『少し大きなお兄さん、お姉さん』として、引き続き長野大学生も協力を続けていければと思います。


みんなで作った夕食のカレーは最高です!

ボランティアの合間に大学の山崎先生と打合せ

地域の方から「雷電」のお話を一緒に聞いています

宿題に取組む子どもたちと本学学生たち