グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ニュース&トピックス  > NHK長野放送局と連携して「保健体育講義」を開講。ゲストにバレーボール元全日本代表の大林素子さん

NHK長野放送局と連携して「保健体育講義」を開講。ゲストにバレーボール元全日本代表の大林素子さん

 12月19日、NHK長野放送局と連携して野口京子教授(女子バレーボール部監督)の「保健体育講義」を行い、ゲストにバレーボールの元全日本代表エースアタッカーの大林素子さんをお招きしました。

 今回は、講義のテーマを「アスリート論」として開講されました。野口教授はロサンゼルスオリンピック女子バレーボールの銅メダリストであり、ソウル・バルセロナ・アトランタと3大会オリンピックに出場された大林さんとの対談は、受講生にとって大変貴重なものとなりました。

 また、大林さんはバレーボール選手としての現役引退後の活動についても触れ、夢をつかむために、自分から行動をおこしていくことの大切さについて、熱く学生に語りかけてくれました。

 講義終盤には、質疑の時間が設けられ、「選手時代には他国の選手との交流はありましたか」「引退するときの気持ちはどのようなものでしたか」などの質問がありました。大林さんは、質問した学生の近くまで行き、一人ひとりに対して丁寧に答えていただきました。

 なお本講義は、NHKが毎年全国の大学で開催している「NHK大学セミナー」の一環としても行われたものです。

講義の様子

講義の様子