グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ニュース&トピックス  > 学生と長野県が共同で企画運営「県政タウンミーティング」を開催しました

学生と長野県が共同で企画運営「県政タウンミーティング」を開催しました

 11月12日、加藤さゆり長野県副知事と若者が語る「県政タウンミーティング in 長野大学」が開かれました。
 このイベントは、学生たちがつくる地域活動団体「学生地域暮らし創り考房こみっと」が上田地域にある4つの大学(信州大学、上田女子短期大学、長野県工科短期大学、長野大学)の学生たちに呼びかけて実現しました。参加した学生はおよそ50人、「仕事」「結婚」「暮らし」などのテーマで、長野県の魅力や、若い世代のこれからの暮らし方について副知事と意見交換しました。
 長野県側からは、婚活支援や子育て支援、女性の就労支援などの対策がとられているとの説明がありました。学生からは長野県内は公共交通が不便で通勤が大変などの意見もありましたが、自然の中で子育てしたい、里山で炭焼きや自給農業をしたい、公務員をしながら兼業猟師になりたい等、ユニークな将来のビジョンについての発言もあり、信州らしい暮らしについて夢を語り合う、有意義な時間となりました。

加藤さゆり長野県副知事

タウンミーティングの様子