グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ニュース&トピックス  > 9月オープンキャンパス開催報告

9月オープンキャンパス開催報告

当日の様子

シャトルバスで長野大学へ

 塩田平を探訪
(環境ツーリズム学部)

オリジナルTシャツのデザインを考える高校生
(企業情報学部)

弱視体験中(社会福祉学部)

キャンパスツアーの様子

先輩たちがサークルを紹介

9月15日、今年最後となるオープンキャンパスが開催され、高校生や保護者など大勢の皆さんが参加しました。
学部ごとの体験型学習として、企業情報学部では、参加者一人ひとりがコンピュータを使ってTシャツのデザインを考え、特殊なプリンタを用いてオリジナルTシャツをつくりました。環境ツーリズム学部は、キャンパスを飛び出し、歴史と文化が息づく塩田平を探訪。前山寺、無言館を訪ねて塩田平の歴史の一端を学びました。また、社会福祉学部は車いす体験や弱視(ロービジョン)体験など福祉に関する体験をスタンプラリー形式で行ない、楽しみながら福祉について学びました。
参加した高校生からは「先輩たちや先生方がとても明るく、良い雰囲気だった」「貴重な体験ができた。充実した時間を過ごすことができた」などの感想が聞かれました。参加者の中には、今年開催された全てのオープンキャンパスに参加した人もおり、毎回趣向を凝らした各学部の体験型の模擬授業に興味をもってもらえたようです。
今年度のオープンキャンパスは終了しましたが、大学見学はいつでもできますので、お気軽にお問い合わせください。


長野大学 企画広報課
電話 0268-39-0020
FAX 0268-39-0012
E-mail kouhou@nagano.ac.jp