グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ニュース&トピックス  > 「おらほねっと災害支援情報共有コミュ」を開設

「おらほねっと災害支援情報共有コミュ」を開設

地域SNS「おらほねっと」は、長野大学の地域貢献活動の一環で、企業情報学部の「おらほねっと」運営チームが運営しています。このたび発生した東北地方太平洋沖地震の後方支援を行うため、おらほねっとでは、3月14日、災害支援情報共有コミュニティを開設しました。

おらほねっと災害支援情報共有コミ

おらほねっと災害支援情報共有コミュの画面

おらほねっと災害支援情報共有コミュ

おらほねっと災害支援情報共有コミュの画面


おらほねっと災害支援情報共有コミュ
http://sns.orahonet.jp/community.php?bbs_id=203


SNSは地域の情報をきめ細かく伝えたり、ボランティアどうしの情報共有をするのに役立ちます。全国の地域SNS運営者が連携をし、災害関連情報の支援をしていくこととしました。「おらほねっと」に先日から以下のコミュニティを開設し運営しています。

このたびの災害に対してさまざまな方々が活動をしていながら、メーリングリストなど特定の媒体にしか情報が提供されないことが多く、情報共有が思うように進んでいない現実があります。
とはいえ、限られた人的パワーでは、あれもこれも行えませんし、何かやっても非力なだけですので、おらほねっとでは、
・長野県内での情報共有
・ボランティアどうしの情報交換(新規にクローズドなコミュニティを使って情報交換に役立てることが可能)
大きくは以上の2つの方向で、おらほねっとを皆様にお役立ていただきたいと考えています。

お互いにやれることをやって支援の輪を広げていきましょう。

情報の提供方法・皆様へのお願い

皆様からお寄せいただいた情報は、おらほねっと運営チームがスタッフとなり、「災害支援情報共有コミュ」へ転載します。情報をお寄せください。宛先→info◆orahonet.jp (おらほねっと事務局) ◆は@に置き換えてください。

おらほねっとのメンバーの方は直接、コミュニティに情報をご投稿ください。

おらほねっとにメンバー登録すると、直接、情報を発信できます。コミュニ
ティ(電子掲示板)を作り、ボランティア活動の横の連絡に活用できます。 参加される方はその旨、おらほねっと事務局へお知らせください。招待メールをお送りいたします。