グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ニュース&トピックス  > 8月7日(日)第4回オープンキャンパスレポート

8月7日(日)第4回オープンキャンパスレポート

8月7日(日)にオープンキャンパスが開催され、高校生や保護者など、大勢の方にご来場いただきました。

当日の様子をご報告します。

今日は長野大学のオープンキャンパス。
無料シャトルバスに乗って大学へ向かいます。

長野大学が見えてきました。
今日はとてもいいお天気です。

駐車場係のスタッフが立ってくれています。
親切に誘導してくれます。

シャトルバスを降りて正面玄関受付へ向かいます。
ゆるやかな上り坂・・・

正面玄関には受付がありました。
受付ではオリジナルグッズをもらっちゃいました。

学生が手書きしたという「長大マップ」
とっても見やすくかわいいイラストです。

受付後は学食で無料のランチ体験だそうです。
学生スタッフさんが案内してくれました。行く途中には資料配布コーナーがありました。

資料配布コーナーの隣には、「新聞で見る長野大学」というコーナーがありました。
新聞に結構載っているんですね。スゴイ!!

無料ランチ体験ができる学食は混雑していました。
今日のメニュー私は「エビフライ定食」をチョイス!

学生スタッフさんが一緒に食べてくれました。
親しい雰囲気で楽しかったです。

ランチ後、カキ氷のサービス。学生スタッフさんが一生懸命作ってくれていました。

ポスター展示コーナーで学生スタッフさんから学生生活のナマの声を聞きました。楽しかった!!

いよいよ、全体オリエンテーションです。聴覚障害者のためにノートテイクというものが行われていました。初めて見たボランティア活動。

全体オリエンテーションでは、野原学長からお話がありました。「大学生とは、”考える人”」うーん、奥が深い・・・

来年4月に解説される特別コースの説明では、他参加者が真剣にパンフレットを見ていました。他の人は真剣、私もがんばろう!!

学部別プログラム。社会福祉学部では、車椅子介助体験や発達検査体験、心理学体験などさまざまなプログラムが行われました。

環境ツーリズム学部のプログラムでは、学生さんが自分の体験を話してくれました。

企業情報学部のプログラムでは、JAVAという言語を用いてのプログラム入門が行われました。

一緒に来たお母さんのためのプログラムもありました。社会福祉学部では国家試験の受験対策講座の内容説明がありました。

保護者向けプログラムでは就職支援や資格取得支援のお話がキャリアコンサルタントの西田さんからありました。

15:00からのフリータイムは、在学生の方と交流をしました。先輩方はとても優しくて面白い話をしてくれました。

アパート相談コーナーもあり、大家さんが二人来てくれていました。家賃が安くて住みやすそうな物件を紹介してくれました。

入試相談コーナーは混雑回避のため、順番をお知らせするホワイトボードがありました。

いよいよ入試相談の番です。疑問に思っている入試の形式について先生が説明してくれました。聞いてよかった・・・

特別コース相談コーナーもありました。国際キャリアコース・・・ちょっと難しそうだけど聞いてみました。

情報処理技術者試験・簿記検定特別コースの説明も聞いてみました。先生がお二人で説明してくれて、分かりやすかった。。。

  オープンキャンパスってどんなものか、参加するまで不安だったけど、来てみたらとても楽しいものでした。
  先輩たちと話ができるのはとてもいい!!だって学生の本音が聞けるから。
  みなさんもぜひ参加してみてくださいね。