グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > ニュース&トピックス  > 3年生対象面接練習会がスタートしました!

3年生対象面接練習会がスタートしました!

学生が自己を表現できる就職活動をめざして

 長野大学キャリアサポートセンターでは、文部科学省の学生支援推進プログラムの採択を受けて、「職業人基礎能力を軸とした学生の成長支援」事業を展開しています。ここでは、職業人基礎能力講座の受講、キャリアコンサルタント等によるカウンセリング、さらには学生自身による目標管理の実施に主眼をおき、これまで様々なイベントが行われてきました。

 長野大学学生が、これまでの取組成果や自己の成長を披露する場が、就職活動ということができますが、現在、就職市場・採用市場は混沌としており、十分に対策を打ちながらそれらに向かっていくことが必要となります。そこでキャリアサポートセンターでは、上記事業の一環として、学生が自己をしっかりと表現できる就職活動を目指して、2月16日・17日の両日、面談練習会を開催しました。この会合では、それぞれの学生に対して、キャリアサポートセンターのスタッフ、常勤ならびに非常勤のキャリアコンサルタントより適宜アドバイスしながら進められ、学生は、企業に対するアプローチや表現上の工夫について考えるよい機会となりました。先に開催された長野大学合同企業説明会同様、この会合でも学生が真剣かつ緊張感をもって取組んでいる姿が印象的でした。

集団面接の様子

集団面接の様子

グループディスカッションの様子

グループディスカッションの様子